

    村山槐多『尿(いばり)する裸僧』

    衝撃をうけた絵

    ある日の日曜美術館を見ていて衝撃的な絵に出会いました。
    22歳で若くして夭折した天才画家村山槐多の『尿(いばり)する裸僧』という絵です。

    気になって仕方がなかったので調べてみたら、この絵は上田にある「信濃デッサン館」
    なる小さな美術館にあるようです。この美術館の館長「窪島誠一郎氏」は作家水上勉の
    ご子息で、開館してもう30年も経つとのこと。いつか足を運んでみたいと思います。

    村山1
    尿(いばり)する裸僧

    村山2
    紙風船をかぶれる自画像

    村山3
    カンナと少女


    村山槐多は、正規の美術教育を受けることなく18歳で画壇デビュー。
    天才出現と謳われたが、狂おしい恋と放浪に明け暮れる無軌道な生活の果て、
    画業5年足らずで世を去った。18歳で描いた代表作『尿(いばり)する裸僧』は、
    「ためらわず、裸になり、自分をさらけだす」彼の美学そのもの。
    托鉢の器に向かって尿をほとばしらせる僧は槐多自身、全身に彼独特の「深紅」が
    燃え上がるように塗られている。

    わずか22歳で夭折した画家槐多は、京都府立第一中学校在籍中多数の詩や小説、戯曲
    などを創作した。何度か日本美術院賞などを受賞するが、物質的困窮と放埓な生活に
    よりもたらされた結核性肺炎に苦しみ、ある風雨の夜、無謀にも家を飛び出しやがて
    草叢で見つかるが衰弱著しく、「白いコスモス」「飛行船の物憂き光」という謎めいた
    言葉を残して死んだ。翌年に刊行された山崎省三他編「槐多の歌へる」(アルス社大正9年)
    により、画業以外の面でも広く認知されることとなった。

    ある方のブログを拝見したら
    『「鬼の線」と云われた村山槐多のデッサンは高い評価を受けている事も知った。
    TVなんでも鑑定団の中で5号ほどの村山槐多の絵に3000万円の価値を見たときはビックリした。
    時の経過で億単位で取引されることも予想されると鑑定士は云った』とありました。
    それほどまでに貴重な作品のようです。

    ★村山槐多★

    ★村山槐多と芥川龍之介★

    ★短歌絶叫歌人・福島泰樹VS村山槐多★


    人気ブログランキングへ




    奈良美智・瑛九の「24歳」展-「無名時代」の才能探る

    「奈良美智24歳×瑛九24歳 画家の出発」

    現代美術家・奈良美智さんと、昭和前期の前衛美術家・瑛九(えいきゅう)さんの
    「無名時代」に着目した企画展「奈良美智24歳×瑛九24歳 画家の出発」が9月11日
    より9月18日まで、ギャラリー「ときの忘れもの」(港区南青山3、TEL 03-3470-2631)
    で開催されている。 開廊時間は12時~19時。入場無料。

    企画展
    奈良美智

     1959(昭和34)年青森県生まれの奈良さんと1911(明治44)年宮崎県生まれの
    瑛九さんは、それぞれ24歳を迎えた年に初個展を開催。同ギャラリーが偶然に2人
    の当時の出展作品を入手したことをきっかけに、「すでに24歳できらめいていた
    2人の才能の片りんを見てほしい」(同ギャラリーディレクターの綿貫不二夫さん)
    と企画した。

     瑛九さんは、カメラを用いない製法による写真「フォトグラム」の作品などで知られ、
    既成の画壇や公募団体への批判活動にも力を入れた前衛美術の先駆者の一人。
    同ギャラリーが「もともと30数年追いかけてきた専門分野」の作家で、同展では以前
    からのコレクションの一部を公開する。

     一方、にらみつけるような女の子をモチーフにしたドローイングなどで国際的に活躍
    する現代美術作家・奈良さんの初期作品は、つい最近入手したもの。経緯について、
    綿貫さんは「わたしどものお客さまが、奈良さんが高校生のころから目をかけており、
    初個展のときにも作品を買ってあげていた」と明かす。「その方が数年前お亡くなりになり、
    今回そのご遺族から譲っていただいた」という。

      約50年の歳月を隔て、「どんな偉大な作家にも無名時代があり、当時は注目されて
    いなくても、時代を経てみるとやはりそれだけの力があったと実感した」と綿貫さん。
    展示は、奈良さんの油彩作品3点と、瑛九さんのフォトグラムを中心にした作品13点で
    構成。作品は販売も行う。

    ★ギャラリー「ときの忘れもの」★
    ★奈良美智個展★
    ★奈良美智アートグッズ★
    ★情熱大陸「奈良美智の世界」★
    ★奈良美智との旅の記録★

    人気ブログランキングへ

    女性画家タマラ・ド・レンピッカ

    NHKの「歌うコンシェルジュ」で 
    1920~30年代にかけてヨーロッパを席巻したアール・デコを
    代表する女性画家タマラ・ド・レンピッカ(1898-1980)
    の絵を観た。緑色の衣裳に身を包んだ娘の肖像画は衝撃的です。

    タマラ

    ワルシャワの良家に生まれ、思春期をロシアとスイスで過ごす。
    18歳で弁護士レンピッキ伯爵と結婚する。翌年ロシア革命でパリへ亡命。
    働かない夫を尻目に画業で身を立てる決心。時代に翻弄されながらも女性
    の自由な生き方を実践し、狂乱の時代とも呼ばれた1920年代のパリで独特
    の作風により、画家として一躍注目された。やがて第二次世界大戦の脅威
    の中、アメリカに亡命。その後、時代とともに次第に忘れさられていった。
    そして70年代に再評価され、1980 年に82歳でその劇的な人生を終えた。

    タマラ2


    ★展覧会の紹介★


    人気ブログランキングへ



    寺田 政明 という画家

    新聞で「寺田 政明」という画家のことを知りました。
    胸にずしんとくる絵に興味をもちました。

    寺田政明
    寺田 政明"(てらだ まさあき、1912年1月4日 - 1989年7月12日)
    福岡県八幡市(現北九州市八幡西区)出身
    日本におけるシュルレアリスムの代表者の一人。
    「池袋モンパルナス」と小熊秀雄が呼んだ若手芸術家の中心人物。
    幼少の時蛍取りに行ったところ崖から転落。これ原因で足が不自由
    になるが、入院中に医師が絵画を描いているのに興味を持ち、絵の
    道を志すようになる。

    俳優の寺田農さんは実子。息子である彼が語るには、「幼少期のけがで
    足が不自由だったこともあり、弱い命への優しさを持っていた」
    「ボーフラだって生き延びたやつが蚊になる。刺されて死ぬわけじゃない
    からそれでいい」が口癖で、殺そうとしないため、家族は大変だったそう
    です。

    寺田農2 

    板橋区立美術館に「寺田 政明コレクション」が収蔵されているとのこと。
    機会があったら是非観たいと思っている。

    絵


    ★寺田 政明★

    人気ブログランキングへ

    「無垢と野心」が同居する奈良美智の世界

    奈良美智との旅の記録

    世界が注目する美術作家・奈良美良
    クリエイティブユニットgrafが、
    世界各地の旅を経て、2006年夏、奈良の故郷・弘前の古いレンガ
    倉庫に「A to Z」という展覧会の形で架空の街を誕生させるまで
    の420日間に完全密着したドキュメンタリー。長い道のりの間の笑
    いと涙とさまざま出会いの軌跡の中に、これまでドキュメンタリー
    取材を断ってきた奈良美智の素顔が浮かび上がる。


    奈良美智4


    奈良美智6


    奈良美智1


    奈良美智3


    奈良美智2


    奈良美智5

    ★情熱大陸「奈良美智の世界」★
    ★アセンス★

    追記
    ★奈良美智・瑛九の「24歳」展-「無名時代」の才能探る★


    人気ブログランキングへ

    慶應義塾創立150年記念 未来をひらく 福澤諭吉展

    慶應義塾が、創立150年を記念して「未来をひらく 福澤諭吉展 」を
    本日10日から開催している。貴重な資料が満載で楽しみです。

    異端と先導-文明の進歩は異端から生まれる

    その時、福澤は何を考え、どう行動したか。

    福沢
    公式HPの資料より転載させていただきました

    日本人なら誰でも知っている福澤諭吉ですが、福澤の教育に対する考え方、
    異文化との接し方や 国と個人の関係性などなど、今日本が直面している問題を
    これほど突き詰めて考えた人がいたことに改めて驚きます! by 編集長


    本展覧会では、福澤の多方面にわたる先導的な活動を捉えなおし、その遺品、遺墨、書簡、自筆草稿、著書、および福澤の門下生が収集した美術コレクションや慶應義塾ゆかりの名品などを体系的に紹介します。その随所に見られる「異端」と「先導」の創造性にみちた交錯は、近代化から150年を経てなお混迷を増す現代社会において、私たちが進むべき道を考える一助となるでしょう。

    展覧会名   慶應義塾創立150年記念
            未来をひらく福澤諭吉展 FUKUZAWA Yukichi:Living the Future
    会  期    2009年1月10日(土)~3月8日(日)
    会  場    東京国立博物館 表慶館(〒110-8712東京都台東区上野公園13-9)
    開館時間   9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
    休 館 日   毎週月曜日(ただし、月曜日が祝日の場合は開館、翌火曜日休館)
    入 館 料   一 般:当日1,200円 前売1,000円、団体900円
            大学生:当日1,000円 前売 800円、団体700円
            高校生:当日 800円 前売 600円、団体500円


    ★公式HP★


    ★150周年HP★


    《クリックをよろしく》


    特別展「ロシア皇帝の至宝展~世界遺産クレムリンの奇跡~」

    至宝展


    江戸東京博物館.

    本展は、12世紀から20世紀初頭までの、ロシア帝国の栄華を
    今に伝える10万点の至宝のなかから工芸品、宝飾品、イコン、
    テキスタイル、絵画など選りすぐった230点を一堂に展示。
    モスクワ・クレムリンとロシア工芸の歴史の全貌を初めて日本で
    紹介するものです。
    ポスター

    開催概要
    展覧会名 「ロシア皇帝の至宝展 ~世界遺産クレムリンの奇跡~」
    会期 2007年 3月20日(火)~ 6月17日(日)
    休館日 毎週月曜日(ただし4月30日、5月14日、21日は開館)
    開館時間 午前9時30分~午後5時30分
    土曜日は午後7時30分まで(入館は閉館の30分前まで)
    会場 江戸東京博物館 1F企画展示室(東京都墨田区横網 1-4-1)
    JR総武線「両国駅」徒歩3分
    地下鉄 都営大江戸線「両国駅」A4出口から徒歩1分
    主催 財団法人東京都歴史文化財団 東京都江戸東京博物館、TBS、毎日新聞社、
    ロシア皇帝の至宝展実行委員会、モスクワ・クレムリン博物館
    後援 ロシア大使館、外務省、TBSラジオ
    協賛 セコム、木下真珠、スリーライト
    協力 JR東日本、凸版印刷、日本航空、日本通運
    巡回 大阪/国立国際美術館 2007年7月10日(火)~9月17日(月・祝)
    お問い合わせ 江戸東京博物館
    TEL:03-3626-9974(代表) URL:http://www.edo-tokyo-museum.or.jp
    チケット料金
    観覧料(税込) 当日券 常設展共通券 前売券
    一 般 : 1,300円(1,040円) 1,520円(1,210円) 1,200円
    大学生・専門学校生 :1,040円(830円)1,210円(960円) 940円
    中学生(都外)・
    高校生・65歳以上 : 650円(520円) 760円(600円) 550円
    小学生・
    中学生(都内) 650円(520円) なし 550円

    期間:平成19年3月20日(火)-6月17日(日)
    休館日:毎週月曜日
    (ただし、4月30日、5月14日、21日は開館)
    会場:江戸東京博物館 1階 企画展示室
    開館時間:9時30分~17時30分(土は午後7時30分まで)
    ※入館は閉館の30分前まで

    ロシア皇帝の至宝展ごあんない

    クリックをよろしく!

    ドイツ・ミュンヘン~国立美術館アルテピナコテーク~

    サッカーW杯決勝トーナメント1回戦はドイツがスウェーデンを下して
    ベスト8進出を決めました。
    W杯3度の優勝経験を誇るドイツは、前半4分にポドルスキが先制の
    ゴール。ポドルスキはこの8分後にもクローゼのパスに合わせて2点
    目を決めた。ドイツは30日、準々決勝でアルゼンチンと対戦する。

    そのワールドカップでにぎわうドイツ(ミュンヘン)の国立美術館
    「アルテピナコテーク」の再放送を見ました。
    (アルテは古い、ピナコテークは絵画収蔵所)
    世界6大美術館の一つで、古典絵画 が展示されています。
    バイエルンを統治してきたヴィッテルスバッハ家の収蔵品はヨーロッパ
    でも有数のものと言われています。ラファエロやルーベンス等の名画が
    展示されています。ワールドカップ観戦の後、是非足を延ばすことを
    おすすめいたします。

    アルテピナ


    国立美術館アルテピナコテーク

    《クリックをよろしく》

    情熱大陸「奈良美智」の世界

    情熱大陸で奈良美智の制作風景を初めて見ました。
    「目の離れた変な女の子」は妙にインパクトがあって
    忘れられない存在でした。
    「あーあの絵はこの人から
    こんな風にして生まれてきたんだ」となんだかなお一層
    いとおしくなりました。

    奈良よしとも


    出来ること自分の場所が欲しくて
    逃げるように
    自分の部屋にかけこみ
    自分だけの絵を描く
    でもその絵は
    人々に向けられている
    (「深い深い水たまりより」抜粋)

    いつのまにか忘れてしまった感情のやわらかさをもつ子どもたち。
    そんな子どもたちを描きつづける奈良さんが
    長時間に渡り、そのアーティストライフを語ってくれた。


    奈良よしとも2


    ★金沢美大祭「奈良よしともインタビュー」★
    ★奈良美智プロフィール★

    追記
    ★奈良美智との旅の記録★
    ★奈良美智・瑛九の「24歳」展-「無名時代」の才能探る★

    《クリックをよろしく》

    インタビュー「東儀秀樹」

    今回ご登場いただいたのは、雅楽師の東儀秀樹さん。
    世界遺産でのコンサートなど、グローバルな視点で旅を続けられている
    世界人ならではのエピソードをたっぷりお話しいただきました。

    東儀秀樹



    Musicshelf~インタビュー

    東儀秀樹世界遺産コンサート

    東儀秀樹HP


    《クリックをよろしく》

    こだわりの逸品 千住博 干支飾皿

    知れば絶対に欲しくなる品を、ご紹介いたします!

    <香蘭社> 千住博 干支飾皿 気鋭の日本画家と有田の名門
    との奇跡的なコラボレートを手に入れる。

    ANAと香蘭社だけが複製を許可された幻の飾皿
    美術を愛する皆さんに、本日は『この機会を逃したら二度と
    手に入れられないであろう』耳よりな情報をお届けします。
    それが、気鋭の日本人画家として世界的な注目を集める、
    千住博氏の極めて貴重な作品を愛蔵できるというお知らせです。
    美術ファンの方々なら、羽田空港第二ターミナル内に千住氏
    の作品が常時展示されていることはご存じでしょう。しかし、
    貴賓室にも千住氏の手による作品が飾られていることはあまり
    知られていません。

    今回ご紹介するのは、千住氏としては非常に珍しい十二支が
    全て描かれた焼物の飾皿。個展などを除けば、まず目にする
    ことができないこの作品の複製を、ANAと香蘭社だけが千住氏
    から許可されました。そして今回、12枚の連作としてご提供す
    るという企画が実現したのです。

    犬


    こだわりの逸品 <香蘭社> 千住博 干支飾皿


    《クリックをよろしく》

    「ヨイトマケの唄」再び

    米良美一がコンサートで歌う「ヨイトマケの唄」が反響をよんでいる。
    CDにもリリースされているが、40年前に大ヒットしたこの曲が今再び
    若い人たちに届けられるのはとてもうれしい。

    "ヨイトマケ"とは、「建築の地固めをする際に、大きなつちの綱を引く
    ときのかけ声。転じて、これに従事する人足。多くは女性」(広辞林)
    とある。昭和 41年、美輪明宏(当時丸山明宏)による「ヨイトマケの
    唄」がキングレコードから発売、大ヒットした。しかし当時、この
    「ヨイトマケの唄」が間もなく放送禁止となる。歌詞の中にある"土方"
    という言葉がいけないという理由からだった。
     昭和41年といえば石炭産業のスクラップ・アンド・ビルド政策(閉
    山合理化)が進められていた時代であり、その国策により多数の炭鉱労
    働者が職を失った。そして、旧産炭地の救済処置として道路や公園の整
    備など公共事業に失対の土木作業員として元炭鉱労働者等が従事した。
    「自分が今あるのはヨイトマケをやってくれたお母さんのおかげだ」と
    いう内容のこの名曲がなぜ当時理解されなかったのか。一部の大人たち
    の身勝手な言葉の解釈がかえって差別を生みだしたのではないか。ひた
    いに汗して働く土方の姿のどこが悪いのか。母もいっときスコップを手
    にして働いていたことがある。そしてその姿がたくましく光っていたの
    を覚えている。 異風者からの通信「一口メモ」から転載

    B000091KR0.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

    「ヨイトマケの歌」

    【作詞】丸山明宏
    【作曲】丸山明宏

    父ちゃんのためなら エンヤコラ
    母ちゃんのためなら エンヤコラ
    もひとつおまけに  エンヤコラ

    1.今も聞こえる ヨイトマケの唄
      今も聞こえる あの子守唄
      工事現場の昼休み
      たばこふかして 目を閉じりゃ
      聞こえてくるよ あの唄が
      働く土方の あの唄が
      貧しい土方の あの唄が

    2.子供の頃に小学校で
      ヨイトマケの子供 きたない子供と
      いじめぬかれて はやされて
      くやし涙に暮れながら
      泣いて帰った道すがら
      母ちゃんの働くとこを見た
      母ちゃんの働くとこを見た

    3.姉さんかぶりで 泥にまみれて
      日にやけながら 汗を流して
      男に混じって ツナを引き
      天に向かって 声をあげて
      力の限り 唄ってた
      母ちゃんの働くとこを見た
      母ちゃんの働くとこを見た

    4.なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
      息をはずませ 帰ってはきたが
      母ちゃんの姿 見たときに
      泣いた涙も忘れ果て
      帰って行ったよ 学校へ
      勉強するよと言いながら
      勉強するよと言いながら

    5.あれから何年経ったことだろう
      高校も出たし大学も出た
      今じゃ機械の世の中で
      おまけに僕はエンジニア
      苦労苦労で死んでった
      母ちゃん見てくれ この姿
      母ちゃん見てくれ この姿

    6.何度か僕もぐれかけたけど
      やくざな道は踏まずに済んだ
      どんなきれいな唄よりも
      どんなきれいな声よりも
      僕を励ましなぐさめた
      母ちゃんの唄こそ 世界一
      母ちゃんの唄こそ 世界一

    今も聞こえる ヨイトマケの唄
    今も聞こえる あの子守唄
    父ちゃんのためなら エンヤコラ
    子どものためなら エンヤコラ

    シャンソン界におさまりきらないスケールの歌声と存在感を持つ
    美輪明宏の代表曲を収録したマキシ・シングル
    ★ヨイトマケの唄★
    《クリックをよろしく》

    元ちとせ×坂本龍一コラボレーション

    原爆投下60年の重みを伝える楽曲インターネット配信等でリリース
    収益はユニセフ募金に~8月6日から15日(終戦記念日)まで~

    05080401.jpg


    広島への原爆投下から60年を迎える今年8月6日、元ちとせさんと
    坂本龍一さんがコラボレーションした楽曲「死んだ女の子」が、
    インターネット配信および着うた(R)でリリースされます。

    「死んだ女の子」は、トルコの詩人ナジム・ヒクメット氏の詩に
    作曲家の外山雄三氏が曲をつけたもので、原爆の悲惨さと戦争に
    反対する切ない気持ちを、原爆の火に焼かれてしまった女の子の
    ことばで歌っています。

    8月5日深夜(8月6日深夜0時過ぎ)元ちとせさんと坂本龍一さんは
    TBS系NEWS23において、広島原爆ドームの前でこの曲をパフォーマ
    ンスします。

    これと同時に、この楽曲は終戦記念日の8月15日までインターネット
    および携帯で配信され、単価210円のうちおよそ100円が子どもたちの
    未来のために、ユニセフに寄付されます。

    詳細はこちらへ 
    *インターネッ版杰
    bitmusic、Mora、MusicDrop、Anymusic、Yahoo!ミュージック
    (価格210円)
    *着うた  レーベルモバイル「レコード会社直営♪サウンド」サイト
    (価格210円)


    *詳細はこちら*


    《クリックをよろしく》

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-09 | »
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ