スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    映画『ひまわりと子犬の7日間』~2013年春全国公開予定

    「子犬の命を必死に守ろうとした母犬・ひまわりの物語」

    イチ

    犬たちの命を守ろうとする管理所職員・神埼彰司の役の堺さん    
    ひまわりを演じる柴犬のイチと

     母犬と老夫婦の愛情を一身に受け成長したはずのひまわり。
    なぜ、管理所に収容されることになってしまうのか……? 
    ひまわりは、管理所に収容されるまで、美しい海岸線や緑豊かな山々が残る宮崎を放浪。
    本作は、「十八で上京しましたが、故郷の人間を演じるのは初めて」という堺の故郷・宮崎
    の自然がたっぷりと描かれることになる。「おさないころからなじんだアクセントで芝居をする
    ことは、長年の夢でした。中年にさしかかった今こうしたお仕事をいただいたことは、俳優と
    しても何か意味があるような気がしています」と語る堺。

    ★宮崎ロケ You Tube

    ★映画『ひまわりと子犬の7日間』

    人気ブログランキングへ
    スポンサーサイト

    「運命の人」・西山事件

    TBSドラマ「運命の人」冒頭主人公の新聞記者が海に身を投げる映像から始まった。
    えっ.....西山事件の毎日新聞記者西山太吉氏は「沖縄返還協定にまつわる密約の、
    機密文書漏洩事件」で昨年まで裁判で争っていたでしょう。小説を読んでいないのでこれから
    どう物語が展開するのかわかりませんが......ドキュメントではなくドラマですものね。
    裁判はある意図をもって、男女のスキャンダルに捻じ曲げられ二人共有罪になりました。
    (もちろん取材方法に問題がありますが)このことが原因で毎日新聞は購読部数を大幅に減ら
    し、倒産の危機に追い込まれたというか一度倒産したようですので、大変な事件でした。

    運命の人

    2011年9月29日 密約情報開示訴訟控訴審判決。「政府が文書はあったが廃棄済みで
    存在しないと言っているからそれを信じるしかない」との趣旨で原告逆転敗訴。原告側は上告。


    ★西山事件Wikipedia

    人気ブログランキングへ

    『大奥』・ドラマ&映画で続編決定 堺雅人両方出演

    TBSドラマ 10月が楽しみ!!

    大奥


    よしながふみによる大人気漫画を原作に、2010年10月に劇場公開され、興行収入で23億円、
    動員数200万人を突破した大ヒット映画『大奥』。“男女逆転”した大奥の愛憎渦巻く世界を描き、
    人気を博した本作の待望の続編がこのほど、ドラマ&映画という壮大なプロジェクトとして始動
    することが決定! 

    前作では、柴崎コウが8代将軍・徳川吉宗、嵐の二宮和也が吉宗に仕える水野祐之進を
    演じた。今回手がけられるドラマ版では大奥が誕生した3代将軍・徳川家光の時代、映画版では
    “犬将軍”こと徳川綱吉の時代の“大奥”が実写化され、堺雅人が大奥総取締の一人二役で
    主演する。

    1月11日から2月下旬にかけて撮影が行われ、7月下旬に完成予定。
    ドラマ版は10月クールのTBS系ドラマとして放映され、映画版はドラマ最終回直後となる
    12月22日より全国公開の予定。


    ★Cinema Cafe net 「大奥」

    人気ブログランキングへ

    爆発直前? 赤い巨星ベテルギウス

    2012年に爆発?地球への影響は?
    この夏話題騒然となった赤い巨星ベテルギウスの爆発論!!

    ペテルギウス


    冬の夜空に輝くオリオン座、その肩に位置する赤い巨星ベテルギウス。
    地球から640光年の彼方にあり、直径が太陽の1000倍という、とてつもなく大きな星だ。
    オーストラリアの研究者によると、そのベテルギウスが、2012年に星の最後をむかえ
    超新星爆発し、地球にとって2つ目の太陽となる可能性があるというのだ。この発言に
    海外のネットユーザーは騒然、さまざまな議論を巻き起こしているのである。

    超新星爆発とは、星がその一生を終え、最後に大爆発を起こす天体現象である。
    実はベテルギウスは現在急速に収縮中であり、ここ15年で大きさが15%縮んだと
    いう報告がある。また2010年には、NASAがベテルギウスの表面が変形している
    写真を公開しているのだ。ベテルギウス爆発の前触れが各地で観測されており、
    いつ超新星爆発をしてもおかしくない状態なのである。もっとも、地球から見える
    ベテルギウスは640年前の姿なので、実際のベテルギウスはすでに爆発している
    可能性もあるという。

    南クィーンズ大学の物理学者ブラッド・カーター博士によると、「もし超新星爆発が
    起きたら、少なくとも2週間は2つの太陽が見られることとなり、そしてその間、夜は
    なくなるだろう」と驚きの事実を語り、さらに、「このスターウォーズみたいなシナリオは
    、場合によってはもっと先のこととなるかもしれないが、2012年までに見られる可能性
    がある」というのだ。

    2週間も夜がなくなってしまったら、一体どうなってしまうのだろうか? このような
    大規模な天体現象ともなれば、地球に及ぼす影響も計り知れないだろう。

    一説によると、超新星爆発を起こした星から25光年の範囲内は、そのエネルギーで
    全てが焼き尽くされるという。例えば地球から8.6光年しか離れていないシリウスが
    超新星爆発を起こすと、地球上の生命は確実に滅亡すると言われている。カーター
    博士が言うには、「たとえベテルギウスの超新星爆発が夜空を明るくしたとしても、
    地球上に降り注ぐエネルギーの99%は無害で、人体や地球をそのまま通過して
    いく」とのことだ。

    博士は明るくなる以外の危険性はないとしているのだが、「地球滅亡に関わる危険
    がある」と指摘する科学者もいる。現在のところ、有識者の間でも意見が分かれて
    いるようだ。問題の時期については、どれほど精密な天体望遠鏡や最先端のコン
    ピュータを使っても、いつ爆発するのかを的確に予測することは不可能という。実際
    のところ、本当に2012年にベテルギウスが爆発するかどうかは、断言できないよう
    である。

    依然、不明な点が多いのだが、「必ず近い将来爆発する」という点では、科学者の
    間で意見が一致しているようだ。いずれにしても、ベテルギウスが大爆発を起こした
    とすれば、世紀の天体ショーになることは間違いない。オリオンの肩がなくなってしま
    うのは非常に残念だが、ちょっと見てみたい気もする。


    ★宇宙チャンネル

    ★コズミックフロント

    ★ドキュメント鑑賞
    人気ブログランキングへ

    漫画家・細川貂々の「ツレがうつになりまして。」映画化

    2009年にNHKで藤原紀香・原田泰造の出演で放映されたドラマ
    「ツレがうつになりまして。」が映画になりました。
    大河ドラマ「篤姫」コンビの宮崎あおい・堺雅人の出演で。

    ~映画に対する精神科医のコメントから~
    「宮崎あおいさん扮する晴子は、上手にだんなさんを追い詰めずにフッフッと
    焦点から逸らしていて、お互い煮詰まらないためにあえて『向き合わない』
    という空気感がよかったんですよね。お互いに『向き合う』というのは、かえって
    我の張り合いになるんです。その張り合いが沸騰しそうな寸前でスーッとどっち
    かが逸らしていくところが達人的だと思いましたね。ご夫婦の相性の良さと気遣い、
    そして元々の素質が合っていること、これがすごくいいと思いましたね。
    このご夫婦の『寸止め』に気づくと、自分だったらもっと相手にもう一言言ってるなとか、
    感じると思いますが、この映画に込められているいくつものメッセージの中から1つでも
    つかめたらそれで十分。人間の深いドラマと気遣いが描かれているので、観終わった後に
    何か素晴らしいものが残ると思います」。

    つれ2

    つれ

    ★漫画家・細川貂々の「ツレがうつになりまして。」インタビュー

    ★ツレがうつになりまして公式HP
    ★ツレがうつになりまして・シネマカフェ
    ★ツレがうつになりまして・ギャラリー

    ★e-hon「ツレがうつになりまして。」
    ★7年目のツレがうつになりまして
    人気ブログランキングへ

    第83回アカデミー賞「王様のスピーチ」3部門受賞

    第83回アカデミー賞の授賞式が2011年2月27日に行われた


    作品賞 『英国王のスピーチ』
    作品賞

    【前哨戦の結果】
    ゴールデン・グローブ賞(GG)
    【ドラマ部門】             ソーシャル・ネットワーク
    【ミュージカル/コメディ部門】     キッズ・オールライト
    全米製作者組合賞(PGA)         英国王のスピーチ
    全米映画批評家協会賞(NSFC)     ソーシャル・ネットワーク
    ニューヨーク映画批評家協会賞(NYFCC) ソーシャル・ネットワーク
    ロサンゼルス映画批評家協会賞(LAFCA) ソーシャル・ネットワーク
    放送映画批評家協会賞(BFCA)      ソーシャル・ネットワーク
    ※クリティック・チョイス・アワード
    ナショナル・ボード・オブ・レビュー(NBR)ソーシャル・ネットワーク
    英国アカデミー賞(BAFTA)        英国王のスピーチ

    【スタッフの予想】
    『英国王のスピーチ』
    最有力は“21世紀の『市民ケーン』”の呼び声も高い『ソーシャル・ネットワーク』。37の映画賞・映画祭で合計 106冠(1月27日時点)を達成し、このままいけば受賞は確実といいたいところ。しかし、会員との重複率が高い全米製作者組合賞(PGA)では『英国王のスピーチ』に軍配が上がった。過去3年、PGAの受賞作がオスカーを獲得していることから見ても、逆転劇がないとも言えない状況だ。

     そこで考えたいのが、今年のオスカーを象徴するキーワード「King VS Nerd(王VSオタク)」。もちろん『英国王のスピーチ』『ソーシャル・ネットワーク』の主人公を指した言葉だ。『英国王のスピーチ』のジョージ6世は吃音を気に病む内気な性格。かたや『ソーシャル・ネットワーク』のマーク・ザッカーバーグは、周りに理解されない天才プログラマ。実は王もオタク青年も、権力と富を手にしながらコミュニケーションに問題を抱えた人間という意味では共通点が多い。勝負の鍵は、どちらが人間ドラマとして共感を得ることができるかだ。

     巨大SNSの光と影を描いた『ソーシャル・ネットワーク』は、弾丸のように飛び交う台詞、めまぐるしく変化するインターネット業界、若者たちのエゴのぶつかり合い…挙げていくだけでも保守的な老人を疲れさせる要素がいっぱいだ。一方の『英国王のスピーチ』は、アカデミー会員が大好きな史実に基づく王室感動秘話。おまけに『英国王のスピーチ』は12部門で最多ノミネートを勝ち得ており、8部門に留まった『ソーシャル・ネットワーク』よりも業界内の支持が高いという声もある。受賞確実といわれていた『ブロークバック・マウンテン』の同性愛というテーマが敬遠され、『クラッシュ』に破れるという悲劇があったことを思い出せば、『英国王のスピーチ』が若干有利ではないかと予想した。


    監督賞  トム・フーパー 『英国王のスピーチ』
    監督賞

    【前哨戦の結果】
    ゴールデン・グローブ賞(GG): デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
    全米監督組合賞(DGA): トム・フーパー『英国王のスピーチ』
    全米映画批評家協会賞(NSFC): デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
    ニューヨーク映画批評家協会賞(NYFCC): デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
    ロサンゼルス映画批評家協会賞(LAFCA): デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
                          オリヴィエ・アサイヤス『Carlos(原題)』
    放送映画批評家協会賞(BFCA):デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』 
    ※クリティック・チョイス・アワード
    ナショナル・ボード・オブ・レビュー(NBR):デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』
    英国アカデミー賞(BAFTA) ;デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』

    【スタッフの予想】
    デヴィッド・フィンチャー『ソーシャル・ネットワーク』  前哨戦はほぼデヴィッド・フィンチャーの独走状態。キャリアから見てもこの部門はフィンチャーでカタいと誰もが思っていた――1月29日までは。最重要前哨戦である全米監督組合賞(DGA)の授賞式で、名前が読み上げられたのは若手英国人監督のトム・フーパー(『英国王のスピーチ』)だったのだ。『英国王のスピーチ』を製作した業界のドン、ワインスタイン兄弟の陰謀か、はたまたキャンペーンの失敗か。大方の予想を裏切る展開に、いったいフィンチャーの何が組合員たちのお気に召さなかったのか、と勘ぐりたくもなる。

     ここから先はあくまで外野の想像だが、24歳で映像制作会社を立ち上げたデヴィッド・フィンチャーは、いわば独立独歩のクリエイタータイプ。ミュージックビデオ出身で、エッジの立った映像も特徴だ。それだけに業界内ではこだわりが強く扱いにくい人間という噂もある。『セブン』や『ファイトクラブ』で、若くしてヒットメイカーとなった彼に対するやっかみもあるだろう。対するトム・フーパーはといえば、正攻法の演出、穏やかな人柄、テレビシリーズで頑張ってきた職人肌…と、中高年会員からも好感の持てるタイプ。本選で果たしてこの差がどう出るかに注目したい。

     この部門でもうひとつのサプライズは『インセプション』のクリストファー・ノーランが落選したこと。『ダークナイト』(08)に続いてノーランが無視されたことで、映画ファンからは大ブーイングが上がっている。刺激的な映像世界を指揮する才能は監督賞候補の一角に食い込んで当然だが、アカデミー賞では出る杭が打たれてしまうのが現実。多層構造の潜在意識という設定も中高年の会員には理解しづらかったのか。代わりに入ったのはジョン・フォードの傑作西部劇『勇気ある追跡』をリメイクしたコーエン兄弟。すでにオスカーレースの常連となっている彼らを選ぶあたりも、やはり会員たちの保守ぶりがうかがえる。


    主演男優賞  コリン・ファース 『英国王のスピーチ』
    男優賞

    【前哨戦の結果】
    ゴールデン・グローブ賞(GG) 【ドラマ部門】コリン・ファース『英国王のスピーチ』
                    【ミュージカル/コメディ部門】ポール・ジアマッ
    全米映画俳優組合賞(SGA)     コリン・ファース『英国王のスピーチ』
    全米映画批評家協会賞(NSFC)     ジェシー・アイゼンバーグ『ソーシャル・ネットワーク』
    ニューヨーク映画批評家協会賞(NYFCC) コリン・ファース『英国王のスピーチ』
    ロサンゼルス映画批評家協会賞(LAFCA) コリン・ファース『英国王のスピーチ』
    放送映画批評家協会賞(BFCA)      コリン・ファース『英国王のスピーチ』
    ※クリティック・チョイス・アワード
    ナショナル・ボード・オブ・レビュー(NBR) ジェシー・アイゼンバーグ『ソーシャル・ネットワーク』
    英国アカデミー賞(BAFTA)     コリン・ファース『英国王のスピーチ』


    【スタッフの予想】
    コリン・ファース『英国王のスピーチ』  ついにコリン・ファースの時代がやってきた。ゲイの大学教授を演じた『シングルマン』に続き、2年連続の主演男優賞ノミネート。まじめでカタブツな英国紳士のイメージから、中年の色香を感じさせる名優へ――年齢を重ねてさらに魅力が増したコリンに、もはや敵はいない。全米俳優組合賞を筆頭に数々の前哨戦を制し、今年1月には「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」の仲間入りも果たした。ここでコリンが受賞しなければ暴動が起きたっておかしくない状況だ。勝利はもう目前。コダック・シアターの舞台がコリンを待っている。

     この部門でのサプライズは、『BIUTIFUL ビューティフル』のハビエル・バルデムの候補入り。外国語映画という不利な条件もあり、前哨戦ではコンテンダーリストにも入っていなかったが、最後の最後になってカンヌ国際映画祭男優賞の肩書きがきいたのか。代わりに『Get Low』の重鎮ロバート・デュヴァルが落選している。


    主演女優賞  ナタリー・ポートマン 『ブラック・スワン』
    女優

    【前哨戦の結果】
    ゴールデン・グローブ賞(GG)
     【ドラマ部門】            ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』
     【ミュージカル/コメディ部門】    アネット・ベニング『キッズ・オールライ ト』
    全米映画俳優組合賞(SGA)     ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』
    全米映画批評家協会賞(NSFC)     ジョバンナ・メッツォジョルノ『勝利を』
    ニューヨーク映画批評家協会賞(NYFCC) アネット・ベニング『キッズ・オールライト』
    ロサンゼルス映画批評家協会賞(LAFCA) キム・ヘジャ『母なる証明』
    放送映画批評家協会賞(BFCA)      ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』 
    ※クリティック・チョイス・アワード
    ナショナル・ボード・オブ・レビュー(NBR)レスリー・マンヴィル『Another Year(原題)』
    英国アカデミー賞(BAFTA)      ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』

    【スタッフの予想】
    ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』  この部門はアネット・ベニングとナタリー・ポートマンの一騎打ち。アネット・ベニングの実力は皆が知るところなのだが、いちいち過去の相手が悪かった。 1990年は『ゴースト/ニューヨークの幻』のウーピー・ゴールドバーグ、1999年は『ボーイズ・ドント・クライ』のヒラリー・スワンクと、強力なライバルに惨敗。2004年は『ミリオンダラー・ベイビー』のヒラリー・スワンクに再び敗れてしまう。しかし、今年はアネットの天敵ヒラリー・スワンク(『Conviction』)も落選。『キッズ・オールライト』では同性愛者の母親役で、誰もが巧いとうなるベテラン芸を見せた。ゴールデン・グローブ賞(ミュージカル/コメディ部門)受賞で弾みをつけ、三度目の正直ならぬ、四度目の正直なるか。
     対するナタリーだって負けていない。『ブラック・スワン』では精神的に追い詰められていくバレリーナを鬼気迫る表情で演じ、女優として一皮むけたと絶賛されている。『ブラック・スワン』の振り付け師との妊娠・婚約も発表し、代表作と夫と子どもを一気に手に入れるというオメデタ続きだ。ゴールデン・グローブ賞(ドラマ部門)、全米俳優組合賞も受賞し、勢いは完全にナタリーにある。さらに、アカデミー賞はここ数年視聴率の獲得に躍起になっており、妊婦のナタリーが受賞したほうが数字が取れるという思惑も票を動かしそうだ。

    助演男優賞  クリスチャン・ベール 『ザ・ファイター』
    助演男優

    【スタッフの予想】

    クリスチャン・ベール『ザ・ファイター』  『ダークナイト』のプロモーション中に母親と姉に対する暴行容疑で逮捕(のちに不起訴)され、『ターミネーター4』の撮影中にはスタッフを罵った暴言テープが流出。何かとお騒がせのクリスチャン・ベールだが、そんなゴシップを吹き飛ばす実力で前哨戦を快勝している。『ザ・ファイター』では、元コカイン中毒の悲哀を演じるため12kg減量し、髪の毛を抜き、歯並びを変えた。マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロといった名優たちに並ぶ肉体改造に加え、堕ちた男の痛み、弟への深い愛情を表現した演技力が絶賛されている。ゴールデン・グローブ賞、全米俳優組合賞も無事に受賞し、オスカーはもう目の前だ。

     この部門で残念ながら候補落ちとなったのは、『ソーシャル・ネットワーク』のアンドリュー・ガーフィールド。『わたしを離さないで』、新『スパイダーマン』と話題作で主役級が続く注目株だが、助演男優賞部門は中堅・ベテラン俳優が選ばれる傾向にある。27歳のアンドリューは、まだ少し若すぎたようだ。

    助演女優賞  メリッサ・レオ 『ザ・ファイター』
    助演女優

    【スタッフの予想】
    メリッサ・レオ『ザ・ファイター』  メリッサ・レオ、50歳にしてついにスポットライトを浴びる時がきた。テレビシリーズにコンスタントに出演し、『21グラム』『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』などで名演を披露するも、一般の映画ファンの間で話題になることはほとんどなかった。彼女の転機は、もちろん2008年の主演作『フローズン・リバー』。生活苦から逃れるため不法入国者を手引きするシングルマザーを演じ、インディペンデント・スピリット・アワード主演女優賞を受賞、アカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。『ザ・ファイター』ではボクサーの息子の試合を仕切る過保護なステージママ役。ド派手なメイクと悪趣味な服に身を包んだモンスターマザーを迫力たっぷりに演じ、主要批評家賞、ゴールデン・グローブ賞、全米映画俳優組合賞をもぎ取った。

     そんなメリッサの行く手を阻むライバルは、同じく大ベテランのジャッキー・ウィーヴァーだ。『Animal Kingdom(原題)』では、麻薬のディーラー一家を牛耳るゴッドマザー役で、ロサンゼルス映画批評家協会賞、ナショナル・ボード・オブ・レビューを受賞。昨年のモニーク(『プレシャス』)といい、この部門は強烈な役柄が大好きなのだろうか。ベテラン女優が火花が散らす助演女優賞部門、果たして結果はいかに。


    受賞の4人
    受賞の4人


    ★第83回アカデミー賞★

    ★ソーシャル・ネットワーク公式HP★

    ★英国王のスピーチ公式HP★

    ★ブラック・スワン公式HP★

    ★ザ・ファイター公式HP★

    人気ブログランキングへ

    2010年の本屋大賞「天地明察」を映画化

    「おくりびと」で09年にアカデミー賞外国語映画賞を獲得した滝田洋二郎監督(55)が、
    吉川英治文学新人賞、本屋大賞を受賞した「天地明察」を映画化することが分かった。
    今夏クランクインの予定で、来年公開。

    天地明察


    この作品は
    日本初の国産暦の生みの親 渋川春海を描いた小説。
    寛永16年(1639年)江戸幕府碁所・安井算哲の子として京都で生まれる。
    承応元年(1652年)、父の死によって二世安井算哲を継ぐ。囲碁の研鑽
    の一方で天文・数学・暦学などを学び、21歳の時に各地の緯度を計測し
    て、当時用いられていた誤差のある宣明暦からの改暦を申し出る。
    申し出ること三回、ようやく朝廷に採用され、春海がつくった新しい暦は、
    貞享暦として後の太陰暦の基本となる。その功により貞享元年(1684年)
    碁所をやめ初代幕府天文方に任じられる。正徳5年(1715年)77歳で没。

    滝田監督は昨年、原作に出会った。何度も壁に当たりながら、改暦の大事業を担う主人公に
    感銘を受け、出版社に直接連絡したという。「あきらめないで未知なるものに挑戦して、
    夢をつかもうとする生き方がおもしろい。太平の時代なので斬り合いはないけど、感情の
    斬り合いがある」と語った。監督デビューして30年たち、自分を主人公に重ねる部分も
    ある。ピンク映画でデビュー。評価が上がるにつれ大きな規模の作品を撮るようになったが、
    壁や障害が大きくなった。

    さらに、現代社会と似た部分もあるという。「太平ということは、個人や国の息吹が感じら
    れないということでもある。喪失感がある今に置き換えてもいい」。

    キャストは未定だが、脚本は進行中。原作では21歳から77歳までが描かれているが、
    若い時代に焦点を当てるという。「ただ偉人を描くというおりこうさん映画にしたくない。
    挫折、めぐり会い、日本の美しい風景や心を描きたい。僕も春海のように新しい星を探します」
    と力強く語った。

    ★映画化決定・2012年公開予定★
    ★本屋大賞受賞★
    ★「おくりびと」第81回アカデミー賞外国語映画賞受賞★


    人気ブログランキングへ

    「ノルウェイの森」 松山ケンイチ台湾でも舞台挨拶! 

    世界的に圧倒的な人気があり、今回は見送られたがいずれはノーベル文学賞を受賞するのではと言われている「村上春樹」

    単行本と文庫本を合わせた国内発行総累計部数1095万部を突破(12月時点)した『ノルウェイの森』(公開中)は、12月16日より世界中で次々と初日を迎えた。台湾では12月17日(金)からの公開にあたり、主演の松山ケンイチが、15日に行われたプレミア試写会と16日の記者会見に出席するため、訪台を果たした。

    以下★こちら★

    松山6


    松山1


    松山2


    松山4

    松山5


    松山3


    人気ブログランキングへ

    『武士の家計簿』鑑賞すれば無駄なものが省けるかも!?

    ★初日舞台挨拶★

    舞台挨拶


    舞台挨拶2
    お二人の着物は加賀友禅


    堺雅人演じる猪山直之は加賀藩の御算用者 

    堺雅人1


    堺雅人2


    堺雅人3

    MovieWalkerより   ★予告編を見る★


    12月4日(土)より全国公開された『武士の家計簿』は、実在する家計簿から幕末の武士の生活を浮き彫りにした、一風変わった時代劇だ。刀を振るうだけが武士ではない。藩の裏方として、そろばんで激動の時代を生き抜いた御算用者(今で言うところの経理業務に近い)の姿を魅力的に描き出している。

    堺雅人演じる主人公の猪山直之が仕えるのは財政逼迫中の加賀藩。そして同じく家庭の財政が切迫した猪山家も財政建て直しが急務となっていた。そこで現在の御算用者ともいえる会計士たちが本作を鑑賞する特別試写会が10月31日に開催され、会計士ならではの鋭い意見が数多く寄せられた。

    本作が現在の会計士の仕事と通ずるところがあるかという問いに対しては、実に83%が「関連するところがある」と回答し、映画の題材になることがほとんどない幕末の御算用者の生活が興味深かったことを示した。また、本作で一番印象に残ったシーンや主人公の猪山直之に共感を持ったシーンを聞いたところ、「加賀藩の御蔵米が不正に横流しされている事実を直之が帳簿から読み取り、不正を進言したシーンに対し、文字通り“帳尻を合わせる”ことを良しとしないところが、会計の基本理念であり、共感できる」という意見が54%も寄せられた。一般試写会では“松坂慶子演じる猪山常の加賀友禅を売却して、最期に再度買い戻すシーン”や“絵鯛を用いた祝膳シーン”“仲間由紀恵演じるお駒の工夫をこらした倹約料理のシーン”などが印象に残ったシーンとして挙げられていただけに、専門家ならでの鋭いセレクトとなった。

    さらに、猪山直之が行った家計立て直し計画に対する意見として、「体裁を保って借金を重ね家計を取り繕うのではなく、今現在の無駄を省いてやりくりしようという考え方にとても共感した」「常識や外面にとらわれ無駄を省けないという状況が、自分自身にも、周囲にもあるので、それを打ち破ったことに感銘を受けた」「債務超過に陥った現代の企業における再建計画のようだと思って観ていました。世間体を気にせず、倹約し結果的に家が長く続いたので、直之のやり方に賛成です」「必要のない資産を売却して返済に充てるは真っ当な計画だと思うが、土地や家屋を担保にして、もっと低利子の負債借り換えの方法はなかったのだろうか?」といったものが挙げられた。

    現在、事業仕分けなどで注目されている“無駄を省く”という作業に関連した「会社や家庭などで省きたい無駄なものはありますか?」という質問には「国会議員」「家賃」「昼食代」「惰眠」「ブランド物」などのストレートな意見が集まるなか、女性から最も多かった回答が「衝動買い」という面白い結果に。わかっていてもなかなかやめられない状況は、今も昔も、職業に関係なく同じなのかもしれない。

    御算用者の仕事が現在の会計業務と通ずることが多く、また猪山家が実在するということから、「今の自分の仕事が、180年前の御算用者の仕事と共通する部分があることを誇りに思った」「会計は時代、環境を問わず、社会を根底から支える、縁の下の力持ちだと改めて感じました」といった貴重な意見も出た。

    猪山家は御算用者として、刀ではなく、そろばんで激動の時代を生き抜いてきた。「節約、倹約、無駄を省くということが重要視される現在だからこそ、 1円たりともごまかさず、不正を許さない直之の信念は、会計士として見習うべき姿勢」との多くの声に代表されるように、猪山家の不正を許さない実直な生き方が、現代の会計士たちの共感を呼んだことは特筆すべきことだろう。劇場で鑑賞する際には、そういった面に注目してみると面白いかもしれない。【MovieWalker】


    ★武士の家計簿公式HP★




    人気ブログランキングへ

    佐藤浩市が役どころについて語る 『最後の忠臣蔵』

    「最後の忠臣蔵」12月18日いよいよ公開!!

    忠臣蔵からこんなストーリーが生まれるんだと感心した映画が公開される。
    佐藤浩市の役どころが楽しみです!

    “死に損ない“というより“生き損ない”? 佐藤浩市が武士の忠義について考える

    佐藤浩市1


    江戸時代の主君仇討ち事件、元禄赤穂事件を示す忠臣蔵。時代劇の定番とも
    いえるこの題材を元にした『最後の忠臣蔵』が12月18日(土)に公開されるが、
    本作で佐藤浩市が演じているのは、赤穂浪士の生き残り・寺坂吉右衛門だ。
    忠臣蔵のその後を描くという異色の語り口に、佐藤も魅力を感じたという。

    「今回、演じさせていただいた寺坂吉右衛門は、主の命により、死ではなく
    “生かされて”しまった男。武士として憤りや、生きながらの浮遊感のよう
    なものを感じながら目的のために諸国を歩いて回るのです。最初にお話をい
    ただいた時、日本人の誰もが知っている華やかな忠臣蔵とは違う面白さがあ
    る作品だなと思いました」。

    主君への忠義を、死という形でまっとうした赤穂浪士たち。だが吉右衛門は、
    生きて後世に真実を伝えるという命を受けてしまった。佐藤はこの男のこと
    を「生き損ない」と呼ぶ。

    続きは、★こちら<Movie Walker> ★



    佐藤浩市2

    佐藤浩市3

    佐藤浩市4

    佐藤浩市5

    Movie Walkerよりお借りしました


    人気ブログランキングへ

    海外でも大絶賛!『最後の忠臣蔵』

    忠臣蔵2

    池宮彰一郎の同名小説をテレビドラマ「北の国から」の杉田成道が映像化した時代劇。
    “忠臣蔵”として有名な赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件で生き残っていた男2人の物語を追う。事件前夜に逃亡した瀬尾孫左衛門に役所広司、大石内蔵助よりとある命を受けた寺坂吉右衛門役に佐藤浩市。男たちに課せられた宿命を生々しく映し出す。    ★予告編★   ★公式HP★ 

    最後の忠臣蔵

    LAプレミアで号泣する観客が続出

    本作は国内だけでなく、海外からも高い注目を集めており、10月11日(月)にはLAでプレミア試写会が実施された。キャスト陣や杉田成道監督がワーナー映画本社内にあるスティーブン・ジョン・ロス・シアターに駆けつけ、舞台挨拶を行なった。

    なかでも真っ赤な振袖姿で登壇した桜庭に、現地取材陣は釘付けになったようで、劇場内の至る所から感嘆の声があがった。これを受けて桜庭も「自分の出演した作品が海外で上映される現場に初めて立ち会うことができました。みなさんに温かく迎えてもらえて、本当に嬉しいです」と挨拶し、観客席はさらに盛り上がった。

    また会場には、ワーナー本社からバリー・マイヤー(会長兼最高経営責任者)、リチャード・フォックス(国際担当上席副社長)に加え、桃井かおり、マシ・オカといった本場ハリウッドで活躍する俳優たちも姿を見せ、500席を越える客席はあっという間に満席になってしまった。

    本編上映中は、各役者の演技に笑い声などのリアクションが起きるも、終盤以降は涙を拭ったり、すすり泣く観客が続出。本編が終わった後も、エンドロール終了まで誰一人として席を立たず、上映終了と共にスタンディングオベーションがおこり、喝采は数分間にも及んだ。この様子を見て本社スタッフも「プレミア上映といっても、エンドロールになれば席を立つことはハリウッドでは当たり前。このスタンディングオベーションは、作品が認められた証だと思って間違いないです!」と、熱のこもった意見を聞かせてくれた。

    このように海外でも大反響を呼んでいる『最後の忠臣蔵』。今のうちから忠臣蔵の物語を予習しておけば、よりいっそう作品の世界観に没頭できることは間違いないだろう。年末が待ち遠しい。【トライワークス】

     
    完成報告記者会見

    忠臣蔵3


    佐藤浩市



    ★完成報告記者会見1★

    ★完成報告記者会見2★

    ★完成報告記者会見3★


    人気ブログランキングへ



    『十三人の刺客』ヴェネチア国際映画祭評価と記者会見

    「十三人の刺客」受賞有力だった」
     第67回ベネチア国際映画祭が11日夜(日本時間12日未明)閉幕し、グランプリの
    金獅子賞はソフィア・コッポラ監督(39)の「サムウェア」が受賞した。日本の「ノル
    ウェイの森」(トラン・アン・ユン監督12月11日公開)「十三人の刺客」(三池崇史監督
    9月25日公開)は受賞を逃した。

    審査委員長のクエンティン・タランティーノ監督(47)は、授賞式後の会見で「審査員は
    みんな、三池監督の作品が好きだった。ただ、出品された全部を選ぶわけにはいかない。
    何かを落とすしかなかった」と話し、受賞有力作の一つに上がっていたことを示唆。三池
    監督は「映画を撮り続けていれば、リベンジの時はあると思う」と前を向いた。

    三池監督は「黒澤明の再来」地元紙が高評価…ベネチア国際映画祭
    後半50分にわたる死闘が繰り広げられる本格時代劇に、地元ファンは魅了され、終映後は
    7分間にわたるスタンディングオベーション。翌日の地元紙では、三池監督に対し「黒澤明の
    再来」との評価も飛び出すなど注目が集まった。

    13人の刺客

    13人の刺客2


    「ベネチアには何度も来ているけど、こんなにお客さんが楽しんでくれたのは初めてだと
    思う」。欧米で絶大な人気を誇る三池監督の、初の本格的時代劇。暗殺に向け、着々と事
    を進める“静”の前半は、日本文化を知らない外国のファンには分かりにくい場面もあるが、
    席を立つ人は皆無。宿場町を舞台にした後半の壮絶な戦闘シーンでは、何度も大きな拍手が
    わき起こった。

    公式上 映に先立ち記者会見が行われ、三池監督、役所広司、山田孝之、プロデューサーの
    ジェレミー・トーマスが出席し、各国の記者から盛んに質問が飛んだ。

    日本の芸能界に詳しい台湾の記者からは、「優しいイメージのあるSMAPの稲垣吾郎さんに、
    悪役を演じさせたのはなぜですか?」
    という質問が。三池監督はまず欧米の記者たちに対し
    「殿を演じた稲垣吾郎さんは、日本ではアイドルなんです。日本ではアイドルは悪い役は
    普通やらないものなので、(台湾の記者は)まさかと思ったのでしょう」と説明。続けて
    「稲垣さんは10年以上もNo.1として君臨しているSMAPの中で、特殊な存在なんです。トップ
    でもないし、け れど重要な位置を占めている。とても屈折した魅力の持ち主なので、この役
    にぴったりだった。映画では彼の存在感そのものが、活かされていると思います」と 語った。

    また、刺客たちを率いる侍を演じた役所さんは、イタリアの記者から役作りについて聞かれ、
    「(自分をのぞく)12人が命を預けられるリーダーになることが、今回のテーマでした」と
    語った。

    「十三人の刺客」は9月25日(土)全国東宝系にて公開。

    ★公式HP★

    ★完成披露記者会見&舞台挨拶★

    ★第67回ベネチア国際映画祭写真特集(YOMIURI ONLINE)★

    ★ブログ「ヴェネチア国際映画祭で見た『十三人の刺客』」★ 羨ましい!

    ★シネマトゥデイ「十三人の刺客」★

    人気ブログランキングへ


    絢香 これまでのコンサートから..........

    絢香さん 元気かしら? 治療は進んでますか?
    コンサートの情報をお借りして、懐かしく拝見しています。

    ★キャロル・キングを唄う17歳の現役女子高生、絢香★

    ★初音が絢香と共演し、「感謝の気持ちを歌に…」★

    ★絢香、完全招待で<MTV Unplugged ayaka>★

    ★絢香、「MTV Unplugged ayaka」が映画館で限定ロードショー★

    ★絢香、人肌にも似た暖かい<アースデー・コンサート>★

    ★絢香、東京ラストライヴで感涙のパフォーマンス★

    ★絢香、ラストワンマンライブに笑顔でありがとう★

    絢香1

    絢香2

    絢香3

    絢香4

    絢香5

    絢香6

    絢香6



    人気ブログランキングへ

    『かもめ食堂』の荻上直子監督映画 『トイレット』公開

    あの『かもめ食堂』の荻上直子監督による映画『トイレット』が公開された。
    『かもめ食堂』はとても心に残る映画でした。『トイレット』も楽しみです。HPを見ると
    わくわくします。

    トイレット2


    トイレット3


    解説: 人生に退屈し、自分の世界に閉じこもって生きる三兄妹が、心を開いて家族の
    きずなを深めるまでを描く感動ドラマ。『かもめ食堂』『めがね』の荻上直子監督が、
    海外で自分のオリジナル脚本の映画を撮るという念願の企画を実現。三兄妹と触れ合う
    ばーちゃん役に荻上作品の常連もたいまさこ、謎の女性役に『西の魔女が死んだ』の
    サチ・パーカー。荻上作品ではおなじみのフードスタイリスト飯島奈美による美食の
    数々にも期待。

    あらすじ: プラモデルオタクのレイ(アレックス・ハウス)、引きこもりピアニストの
    兄モーリー(デヴィッド・レンドル)、エアギターで自己実現のアイデンティティーを
    保っている大学生の妹リサ(タチアナ・マズラニー)の三兄弟は、人生は退屈の繰り返し
    に耐えることだと信じて疑わなかった。しかし、生前母親が日本から呼んだばーちゃん
    (もたいまさこ)との日々を過ごす中で、三兄弟の心に少しずつ変化が起こり始める。


    ★トイレット公式HP★

    ★荻上直子監督、デヴィッド・レンドル、もたいまさこインタビュー★

    人気ブログランキングへ

    第67回ベネチア国際映画祭出品作品 『ノルウェイの森』

    買ったものの、読み続けられなくて途中で挫折した小説だったので、
    ベストセラーになり、何度も読み返したという人もいるようなので、
    人それぞれですね。映画化されると聞いてどんなふうに描かれるのか
    興味はあります。監督やキャストも異色なので観てみたい気もします。

    「ノルウェイの森」ベネチアで総立ち
    イタリア北部ベネチアで開催中の第67回ベネチア国際映画祭で2日夜
    (日本時間3日早朝)、日本からコンペティション部門に出品されている
    「ノルウェイの森」の公式上映が行われた。
    日本からは三池崇史監督、役所広司主演の「十三人の刺客」も出品されている。
    こちらも上映後7分ものスタンディングオベーションがあったとのこと。

    ノルウェイの森  ノルウェイの森5


    ノルウェイの森2   ノルウェイの森3  ノルウェイの森4 
    (YOMIURI ONLINEより)


    ★第67回ベネチア国際映画祭写真特集(YOMIURI ONLINE)★

    ★ブログ「ヴェネチア国際映画祭で見た『十三人の刺客』」★ 羨ましい!

    ★『十三人の刺客』完成披露記者会見&舞台挨拶★

    追記
    残念ながら両作品とも賞は取れなかったようです。


    人気ブログランキングへ
     

    SONY のCM 北川景子・浅野忠信編

    デジタル一眼カメラ

    手頃なデジタル一眼カメラの新作と浅野・北川の二人が見れるので楽しい!  

    写真もフルハイビジョン動画も一眼クオリティーで。世界最小(*)・最軽量(*)
    デジタル一眼カメラ。有効約1420万画素、薄型広角レンズと標準ズームレンズを
    セットにした〈ダブルレンズキット〉

    北川景子


    ★CMを見る★

    人気ブログランキングへ

    映画ジョン・レノンと二人の母 『ノーウェアボーイ』 

    ジョン・レノン生誕70年
    ジョン・レノンと二人の“母”の真実の物語 11月5日公開

    1980年12月8日23時過ぎ、チャップマンの凶弾に倒れたレノンは全身の8割の
    血液を失い、失血性ショックによりルーズベルト病院で死亡した。伝えられるところ
    によれば、レノンの死亡時に病院のタンノイ・スピーカーから流れていた曲は
    「オール・マイ・ラヴィング」(ビートルズ)だったという。
    あれから30年初めて語られる事実......

    ジョン

    1950年代のリヴァプール。ジョン・レノンは伯母ミミに育てられて いる、
    反抗期真っ最中の問題児。彼はある日、近所に実の母ジュリアが住んで
    いることを知る。ジョンに音楽の素晴らしさを教えてくれる自由奔放な
    ジュリアに 対し、厳格な伯母ミミはジョンに向上心を持った大人になる
    ことを望む。母と伯母、それぞれの愛し方―。彼はその愛の違いに心が
    引き裂かれるとともに、普通 とは違う自分の境遇を受け入れることも
    できない。行き場のない孤独に今にも心がはち切れそうになっていた中で
    迎えた17歳の誕生日、彼は母たちと自分を巡 る哀しみの過去を知ること
    になる―。

    ★ノーウェアボーイ 公式HP★

    ★ウィキベディア ”ジョン・レノンの死”★

    人気ブログランキングへ

    24時間テレビドラマ「みぽりんのえくぼ」のDVD発売

    「みぽりんのえくぼ」のDVDが2010年10月27日に発売になります。
    これまでの24時間テレビドラマもDVDになっています。見逃した方はどうぞ!

    みぽりんのえくぼ


    ★これまでの24時間テレビドラマDVD★

    ★You Tube[文芸社 みぽりんのえくぼ 絵手紙作品展]★

    ★みぽりんの絵手紙の紹介★


    人気ブログランキングへ


    小林賢太郎 面白い!

    今日Bs hiで小林賢太郎なる芸人の番組を観た。
    実に面白かった。こんな芸人がいたなんて.....

    多摩美術大学在学中、片桐仁とコントユニットラーメンズを結成。
    コメディアン、俳優、劇作家、演出家、漫画家。血液型A型。
    既婚。祖父は俳人の村松ひろし。

    小林賢太郎4
    写真お借りしました


    ★小林賢太郎のしごと★

    ★小林賢太郎画像★

    人気ブログランキングへ

    「ゴールデンスランバー」Blu-ray&DVD リリース決定!

    伊坂
               伊坂幸太郎

    2007年に発表され34万部を超える伊坂幸太郎のベストセラー小説であり、
    執筆に専念したいからと同年の直木賞の選考対象を辞退・2008年の本屋
    大賞を受賞・21回山本周五郎賞を受賞したという話題の作品「ゴールデン
    スランバー」が映画化され1月に公開されされましたが、見逃してしまいま
    した。8月にDVDが発売されるようなので楽しみです。がやはり映画館の
    スケールで観たかった.....。

    「ゴールデンスランバー」Blu-ray&DVD リリース決定!
    2010年8月6日発売
    Blu-ray:6,090円(税込)
    DVD:4,935円(税込)2枚組
    ※Blu-rayは初回限定で2枚組、特典DISCはDVDと同じものになります
    発売・販売:アミューズソフト
    (C)2010「ゴールデンスランバー」製作委員会
    ※レンタルも同時スタート!(発売元:アミューズソフト/販売元:東宝)

    堺

    監督: 中村義洋
    俳優: 堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、濱田岳

    あらすじ
    杜の都・仙台。野党初の首相となった金田が、凱旋パレード中にラジコン爆弾に
    より暗殺された。時同じくして、宅配便ドライバーの青柳(堺雅人)は、旧友の
    森田に何年ぶりかで呼び出されていた。鬼気迫る様子で、首相暗殺事件の予告を
    口にする森田。すると、警官が突然現れ、青柳に向かって拳銃を構え、森田は
    死亡してしまった。訳のわからないまま、青柳は殺人犯として無実の罪を被せ
    られ、警察そして日本国中から追われる羽目に。彼を信じる人間は、大学時代
    の元恋人・晴子(竹内結子)と友人たちだけ。絶体絶命の中、彼は無実の罪を
    晴らし、逃げ切ることが出来るのか…。
       
    濱田
                                   濱田 岳

    原作の段階からラブコールを受けていた濱田さんが演じるのは、指名手配中の殺人鬼
    “黒いパーカーの男”。これまでの俳優・濱田岳からは想像の付かない役柄だ。
    「『アヒルと鴨…』で伊坂さんと対談をしたときに、伊坂さんから今後やりたい役は
    どんな役? と聞かれて──人がやりたがらないような役、たとえば殺人鬼とかやって
    みたいですねって言っていたんです。それが直接関係あったのかは分からないですけど、
    伊坂さんが僕をイメージしてくれたというのは役者冥利に尽きます。物語を進めていく
    ポジションも初めてでした」と、真面目に質問に応える濱田さんの隣で「原作で当て書
    きされているけれど、映画では濱田岳を使わないっていうのも面白いかなと思ったんです
    けどね(笑)」と、茶々を入れる中村監督

    コメントから: 作者伊坂氏が原作の時点から「アヒルと鴨のコインロッカー」で
             初主演した濱田岳さんを想定して書かれた「当て書きだった」と
             いうキルオの演技が、何とも切なさと不気味さとを抱かせてくれ、
             作品の中身を素晴らしく濃いものにしてくれました。

    ★シネマカフェネット★
    ★ゴールデンスランバー★
    ★舞台挨拶★

    人気ブログランキングへ

    北川悦吏子の脚本「素直になれなくて」

    新ドラマ「素直になれなくて」が始まった。
    ヒットメーカー北川悦吏子の脚本。これまでも下記のドラマの脚本を
    書いている。殆ど視ているような気がする.........

    * あすなろ白書(1993年、フジテレビ系)
    * "あすなろ白書"をもう一度(1993年、フジテレビ系)
    * 君といた夏(1994年、フジテレビ系)
    * 愛していると言ってくれ(1995年、TBS系)
    * ロングバケーション(1996年、フジテレビ系)
    * 最後の恋(1997年、 TBS系)
    * Over Time-オーバー・タイム(1999年、フジテレビ系)
    * ビューティフルライフ(2000年、 TBS系)
    * Love Story(2001年、TBS系)
    * 空から降る一億の星(2002年、フジテレビ系)
    * オレンジデイズ(2004年、 TBS系)
    * たったひとつの恋(2006年、日本テレビ系)
    * 素直になれなくて(2010年、フジテレビ系)

    北川

    今回も瑛太がいいですねー
    北川悦吏子も自身のブログで

    「エイタくんのナカジは、でも、圧巻ですよね?
    そう思いませんか?
    「オレンジデイズ」で彼を書いていて、
    ここまで、ステキな、役者さんになるなんて、
    本当に、人の成長にびっくりしてしまいます。
    何があったんだろう。
    スゴイなあ…。 」と書いてたけど。
       
    エイタ


    ツイッターをテーマにしたこともあって、オンエア中にtwilogをしたようです。

    北川悦吏子オフィシャルブログ

    素直になれなくて

    ツイッターという形で現代の抱える問題を切り開いていくテーマに
    魅せられます。

    人気ブログランキングへ

    いよいよ明日から:フジテレビ50周年企画「わが家の歴史」

    三谷幸喜 脚本!
    そして 超豪華オールスターキャスト!
    フジテレビ50周年企画のトリを飾るのは
    史上最強のスペシャルドラマ  

    4月9日(金)10日(土)11日(日)
     明日から3夜連続  夜9時~ 


    わが家の歴史a

    物語
    昭和20年、日本は終戦を迎えた。博多で暮らす7人家族の八女(やめ)家。
    長女・政子(柴咲コウ)17 才が、甲斐性なしの父・時次郎(西田敏行)
    に代わって一家の生活を支えていた。弟・義男(松本潤)は東大を目指
    して勉強中、もう一人の弟・宗男(佐藤隆太)は中洲の街で働いていた。
    さらにその下には妹たち、大人びた性格の波子(堀北真希)と素直な房
    子(榮倉奈々)。母・マキ(富司純子)はそんな個性的な子供たちを見
    守っていた。
    父・時次郎と戦友・古賀巳代治(高田純次)との一攫千金をねらった事
    業が大失敗。一家は住む家を失い、おさななじみのつるちゃん(大泉洋)
    の親戚の六畳一間に居候することに。楽しいときはもちろん、つらいと
    きにも皆でエノケンの「ベアトリ姐ちゃん」を歌って笑顔を忘れないの
    が八女家流。極貧生活の中でも一家は底抜けに明るく仲良くたくましく
    …政子はなによりもそんな家族を大切に思っていた。

    出演者の番組出演情報
    4/8(木)19:00~21:54
    『VS嵐~最強王者決定戦サクラ満開3時間SP』
    柴咲コウさん、佐藤浩市さん、佐藤隆太さん、堀北真希さん、
    榮倉奈々さん 山口智充さん、高嶋政伸さん、加藤清史郎くん
    が、嵐と矢島美容室チームと豪華三つ巴で対戦します!
    西田敏行さん、富司純子さんも応援に駆けつけます!

    4/9(金)19:00~20:54
    『祝ペケポン1周年記念スペシャル』(仮)
    今最も旬な食材を当てる人気企画「旬モノはどれだ?」に
    西田敏行さん、長澤まさみさんが挑戦!

    4/9(金)23:30~23:58
    『僕らの音楽』
    榮倉奈々さん×JUJUさん。女優とアーティストとして、
    女性として、2人が共鳴することとは?

    4/10(土)18:30~20:54
    『めちゃ×2イケてるッ! 春スペシャル』
    柴咲コウさんがエガちゃんの「もの申す」のターゲットに!?

    ★フジテレビ★
    ★フジテレビ2★

    人気ブログランキングへ

    アカデミー史上、女性が監督賞を受賞したのは初めてのこと

    アカデミー賞の長い歴史の中で、
    女性が監督賞を受賞したのは初めてのこと。
    プレゼンターを務めたバーブラ・ストライザンドは
    「ついにこの時が来た」と、アカデミー賞の歴史が
    変わった瞬間を宣言した。


    映画界最大の祭典、アカデミー賞(通称オスカー)授賞式が
    2010年3月7日(日本時間8日)、米国ロサンゼルスのコダック
    シアターで開催された。それぞれ最多9部門のノミネートを受
    けた『アバター』と『ハート・ロッカー』の対決が注目されたが
    栄えある作品賞の栄冠は後者へ。『ハート・ロッカー』は
    他にも監督賞・脚本賞など計6部門を制した。

    キャメロン

    キャスリン2

    作品賞
    「ハート・ロッカー 」

    作品賞

    戦場の知られざる真実をあぶり出す問題作
    監督は、『K-19』以来、実に7年ぶりの長編映画に取り
    組んだキャスリン・ビグローが、脚本家兼ジャーナリストで
    あるマーク・ボールが自らの取材を元に執筆したオリジナル
    脚本を映画化。二度の世界大戦、ベトナム戦争、湾岸戦争、
    そしてイラク戦争にまつわる幾つもの映画が作られてきた
    ハリウッドの歴史上において、このジャンルに新たな視点を
    もたらす野心的作品と断言しうるセンセーショナルな戦場
    ドラマ。
    監督:キャスリン・ビグロー
    出演:ジェレミー・レナー/アンソニー・マッキー
       ブライアン・ジェラティ
       レイフ・ファインズ/ガイ・ピアース
       デヴィッド・モース

    『アバター』の監督ジェームズ・キャメロンとはかつて
    夫婦だったこともあり、元夫婦対決として話題に。
    ゴールデン・グローブ賞では、ジェームズ・キャメロンが
    「監督賞」を受賞した際に「キャスリンが獲ると思っていたよ」
    とスピーチ。

    監督賞
    キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』

    監督賞

    イラクで爆弾処理に当たる兵士たちの過酷な体験をリアルに
    描いた『ハート・ロッカー』は爆破のタイムリミットをスリリング
    に体感させるとともに、戦争がゆがめる人間性について言及
    した力作。娯楽性と深いテーマがかみ合ったドラマであり、
    キャスリン・ビグロー監督は女性とは思えないほど強い筆圧で、
    堂々とこれを描き切った。82回を数えるアカデミー賞の長い
    歴史の中で、女性が監督賞を受賞したのは初めてのこと。
    監督経験がある女優で、プレゼンターを務めたバーブラ・スト
    ライザンドは「ついにこの時が来た」と、アカデミー賞の歴史
    が変わった瞬間を宣言した。


    ★アカデミー賞ニュース★

    人気ブログランキングへ

    三谷幸喜脚本「わが家の歴史」4月放映

    三谷幸喜 脚本!
    そして 超豪華オールスターキャスト!
    フジテレビ50周年企画のトリを飾るのは
    史上最強のスペシャルドラマ   もうすぐ!


    4月9日(金)10日(土)11日(日)
    夜9時~ 3夜連続


    昨秋発表されてから待ちに待ってた三谷幸喜脚本のドラマ
    あと1カ月 本当に待ち遠しい!


    わが家の歴史

    <登場人物>
    柴咲コウ … 八女家・長女、政子。いつも家族の幸せを願い、
             前向きに生きるしっかり者。
    佐藤浩市 … 戦後日本の復興に力を尽くす新進実業家・鬼塚大造。
              政子と結婚する。
    松本 潤 … 努力家の秀才で東大を目指す長男、義男。ゆかりと
             身分違いの恋に落ちる。
    佐藤隆太 … なかなか地に足の付かない次男、宗男。警察予備隊で
              挫折、役者を志す。
    堀北真希 … 大人びた次女、波子。出版社に就職、キャリアウーマン
              としての道を歩む。
    榮倉奈々 … 素直な三女、房子。美術大学に進み、手塚治虫のアシス
             タントとなる。
    長澤まさみ … 世間知らずの令嬢、一ノ瀬ゆかり。義男との交際を
             両親に反対される。
    大泉 洋 … 一家の幼なじみ、つるちゃん。房子への思いを遂げる
             ため職を転々とする。
    天海祐希 … 鬼塚千晶。大造の仕事のパートナーであり、政子の
             上司でもある。
    富司純子 … 母、マキ。芯が強くマイペース、常に陰ながら子供たち
             を見守っている。
    西田敏行 … 父、時次郎。一攫千金の夢を見ては失敗する、八女家の
              問題児。

    ★フジテレビ★
    ★フジテレビ2★


    人気ブログランキングへ

    2010年 生田斗真の映画 3本

    映画3本立て続けに出演依頼が舞い込んだ!

    ★人間失格★ 全国公開中
    ★シーサイドモーテル★ 6月5日公開予定
     共演:麻生久美子 成海璃子 山田孝之
    ★ハナミズキ★ 8月21日(土)全国ロードショー 
    共演:新垣 結衣  向井 理  薬師丸ひろ子

    ■「ハナミズキ」のプロモーション映像をオンエアします!(2/12)
     現在、順調に撮影が進んでいる映画「ハナミズキ」のプロモーション
    映像が初めてテレビに登場します。
     「ハナミズキ」の映像世界を一足先にご覧ください!
     [放送日時]
     2月24日(水)26:39~27:03
     TBS「みんなのえいが」(『エンタメ』枠内)

    生田3

    情熱大陸
    SMAPや嵐などが所属するジャニーズ事務所に居ながらも、
    アイドルとしてではなく、俳優一筋でひたすら芝居に打ち
    込んできた男がいる。生田斗真25 歳。
    11歳で芸能界入りしジャニーズJrのメンバーとして人気絶
    頂期を支えたが、同期がその後バラエティ番組などで華々し
    く活躍する一方で地道に演技力を磨いてきた。そんな生田が
    今、役者として大きな飛躍を遂げようとしている。
    2010年公開の映画3本に立て続けに出演依頼が舞い込んだのだ。
    しかも映画初出演にして、いずれも主役級の扱いー
    番組では映画の製作発表が行われた去年6月から7ヶ月間、
    生田に完全密着!
    『硬派・真面目・ストイック』演技のためならどこまでも
    自らを追い込んでいく生田の情熱や、知られざる素顔に迫る。
    “アイドル王国から生まれた異端の存在”生田斗真の真実とはー?

    映画「人間失格」
    太宰1

    生田4
    写真お借りしました

    舞台挨拶
    荒戸監督は「この作品は俳優さんの魅力を見ていただく映画です。
    生田斗真をうんと褒めてやってください」と語り、大楠と三田も
    「この映画を通して立派な俳優に成長した」と、生田を大絶賛した。

    これを受けた生田は「幸せです、ありがとうございます」と思わず涙。
    客席から「頑張れ!」という声援受け、「太宰の小説を読んだことが
    ない方にも、小説を手に取るきっかけになればと思います。今日見て
    良かったと思った方には、ぜひ友達や家族に薦めていただいて、1人
    でも多くの方に見ていただきたいです」と、最後には笑顔を見せた。

    シーサイドモーテル
    シーサイドモーテル

    別冊漫画ゴラクで連載された岡田ユキオ著「MOTEL」(日本文芸社刊)
    を原作に、周囲を山に囲まれているのに「シーサイド」と名の付いた
    モーテルで、偶然集まった一癖も二癖もある男女が小さな幸せを見つ
    けるまでを描く群像劇。生田は、口八丁手八丁でインチキ化粧品を
    売りつけるセールスマンの亀田を演じる。また、亀田がモーテルで
    出会い恋に落ちる、陽気なコールガールのキャンディ役として、
    麻生久美子の出演も発表されている



    《クリックをよろしく》

    映画「おくりびと」の舞台化

    米国アカデミー賞を受賞した「おくりびと」が
    舞台になるらしい!

    舞台ではちょっと?とも思うが、どんな構成なのか楽しみでもある。

    演奏家への道をあきらめ納棺師として働く小林大悟役を中村勘太郎
    都会暮らしを離れ、大悟の妻、息子の母として生きる小林美香役を
    田中麗奈が演じる。
    映画「おくりびと」にて初めて映画脚本を手掛けた小山薫堂が、
    映画では語りきれなかったその後のストーリーを描く。
    また映画に引き続き音楽は久石譲が担当。演出をG2が担当し、
    新しい舞台「おくりびと」の世界を作り上げる。
    2010年春、再び「おくりびと」が社会現象を巻き起こす。

    中村

    田中

    cast-maya.jpg

    あれから7年余の月日が流れた…。
    父となった小林大悟。小林家は相変わらず、母親から譲り受けた喫茶店
    で暮らしている。家族の暮らしは幸せそのもの。しかし息子は、父を
    チェロ奏者と思い込んでいる。
    「パパは納棺師なんだよ」と言えない自分が歯がゆい大悟。
    NKエージェント社長の佐々木に人事部長に任命された大悟は、新聞広告
    の原稿をつくる。「旅のお手伝い」「年齢経験問わず」「高給保証」。
    なんと、その面接に現れたのは…。

    【東京公演】
    ■ 会場:赤坂ACT シアター
    ■ 料金:S席 10,000円 / A席 8,500円 (全席指定・税込)
    ■ 日程:2010 年5 月29 日(土)~6 月6 日(日) ≪全15回≫


    ★舞台 おくりびと公式HP★


    《クリックをよろしく》

    「愛を読む人」 ケイト・ウィンスレット

    遅ればせながら、アカデミー賞受賞作品の一つである「愛を読む人」
    のことを知り、どうしても映画を観てみたくなった。

    世界各国で感動の涙を誘い、本国ドイツでは教科書にまで取り上げら
    れる大ベストセラー「朗読者」(新潮文庫刊)。大戦後のドイツを舞
    台に若き青年と年上の女性の“朗読”を通して紡がれる激しくも切な
    い愛を綴った本作が『愛を読むひと』として映画化された。本作で、
    ヒロイン・ハンナの36歳から30年にわたる人生を生き抜き、アカデミ
    ー賞主演女優賞はじめ数々の映画賞を手にしたのが、ケイト・ウィン
    スレット。確実に彼女の代表作の一つとなった本作。

    愛を読む人2

    ケイトの役は当初ニコール・キッドマンが演じる予定だったが、妊娠に
    よって降板したニコールに代わり、ケイトが役を得た。
    ニコール降板を憂う声はあったものの、この降板劇が上手く作用した
    のは出来上がった作品を観れば明らか。戦後10年以上が経ったドイツ
    を皮切りに、ひとりの少年の運命を揺るがし、ある決意のドラマへと
    導くことになる女性を、ケイトはパワフルな存在感の中に謎めいた哀
    しみを湛えながら演じ上げている。

    愛を読む人

    愛を読む人3


    1958年のドイツ。15歳のミヒャエル(デヴィッド・クロス)は、気分
    の悪くなったところを21歳年上のハンナ(ケイト・ウィンスレット)
    に助けられる。その出会いから、2人はベッドを共にするようになり、
    ハンナはミヒャエルに本の朗読を頼むようになる。だが、ある日突然、
    彼女が姿を消してしまう…。数年後、法学専攻の大学生になったミヒ
    ャエルは彼女と法廷で再会する。彼女は戦時中の罪に問われ、無期懲
    役の判決を受ける。時は流れ、ミヒャエル(レイフ・ファインズ)は
    ハンナの最後の“朗読者”になろうと決心し、彼女の服役する刑務所
    に物語の朗読を吹き込んだテープを送り続けるのだったが――。

    愛を読む人4


    本作の日本版イメージソングを平井堅が担当することが決定した。
    イメージソングに使用されることが決まったのは、ボビー・コールド
    ウェルがボズ・スキャッグスに提供し、後にセルフカバーもされて
    ヒットを記録した名曲「Heart Of Mine」。5月27日(水)にリリース
    される平井さんのコンセプト・カバーアルバム「Ken's Bar II」に
    収められている。平井さんは「この曲は昔から好きで、特に歌詞の
    世界観が詩的でこの映画にもぴったりだと思います」とコメント。
    さらに、「僕も歌うときに“言葉”を大切にして歌っていますが、
    この映画も“言葉”の大切さを伝えてくれる素晴らしい作品です。
    僕の歌う『Heart Of Mine』と共に、『愛を読むひと』を楽しんで
    いただければと思います」と映画への共感を口にしている。
    まさに物語を“読む”ように感情を歌声に乗せる平井さんと、
    登場人物たちの胸に秘めた思いを静かに、しかし強く観る者の心に
    伝える本作。そのコラボレーションはいかに?

    「Ken's Bar II」
    価格:初回盤 3,680円(税込)/通常版 3,059円(税込)
    発売元:デフスターレコーズ

    ★愛を読む人公式HP★

    ★第82回アカデミー賞®記念 あの名作をオールナイトでもう一度!★

    《クリックをよろしく》

    『さまよう刃』試写会ご招待

    「半落ち」から5年、寺尾 聡が再び命の意味を問う

    東野圭吾衝撃の問題作。
    150万部突破の大ベストセラー、待望の映画化。
    さまよう刃 10月10日(土)全国ロードショー

    モントリオール世界映画祭に出品が決定

    さまよう刃


    残虐な犯罪を続ける少年犯。彼らは“少年法”に保護されている。
    最愛の娘が、少年達によって、凌辱され殺された。
    ある日、謎の密告電話により、失意のどん底に落ちていた父親
    長峰重樹は、犯人を知ることになる。「我が国の法律では未成年
    者に極刑は望めない!」復讐が何も解決しない虚しい行為だと
    分かっていながら、父親は自ら犯人を追う…。そして、長峰を追う
    2人の刑事。織部孝史と真野信一。被害者の絶望は、永遠に消え
    ない。そして、少年達は犯した罪と同等の刑を受けることはない。
    法律を守る。という建前の正義を優先する警察組織に、不条理さ
    を感じる刑事たち。それぞれが苦悩しながら、事件は衝撃の結末
    に向けて、加速していく…。

    本作の試写会に25組50名様をご招待いたします。

    日時 : 10月6日(火) 開場18:00/開映18:30
    場所 : 一ツ橋ホール(神保町)
    応募終了日 : 9月22日(火)
    当選人数 : 25組50名様
    配給 : 東映


    ★試写会HP★


    角川グループ連合試写会500組1000名招待


    ★さまよう刃公式HP★


    《クリックをよろしく》

    絢香! 第4回 研音グループ チャリティーオークションに参加!

    この企画は、2001年に唐沢寿明から研音グループのタレントに自ら
    呼びかけを行い実現したものです。
    各タレントが出品した商品は、オークションにより落札され、その
    収益は骨髄移植推進財団に寄付されます。

    karasawa

    唐沢寿明からのメッセージ
    新聞の記事で「骨髄バンク」の財政窮地を知ったことが始まりでした。
    自分にも何か出来る事はないかと考え、所属事務所のタレント達と共に、
    過去3回のチャリティーオークションを開催することが出来ました。
    ご参加頂いた皆様には大変感謝しています。

    今年は第4回目のチャリティーオークションが開催されます。
    多くの方に参加して頂くことで、白血病などの難病と闘っている患者
    さんやそのご家族の方々に希望を与え、参加して下さった方が少しでも
    「骨髄バンク」に関心を向けてもらいたい。
    この企画が少しでもその足掛かりになれば幸いです。

    【出品者】

    唐沢寿明   りょう    江角マキコ  沢村一樹  原 沙知絵
    速水もこみち 天海祐希  成海璃子  水嶋ヒロ  加藤ローサ
    入江甚儀   市川知宏  絢香     初音

    開催期間:2009年8月17日(月)~8月31日(月)
    開催場所:携帯サイト「研音message」特設サイト内


    ★研音グループ チャリティーオークションHP★


    ★絢香★
    ★音楽サイトBARKS★


    《クリックをよろしく》

    二宮和也の4年ぶりとなる主演舞台

    嵐の二宮和也の4年ぶりとなる主演舞台『見知らぬ乗客』の
    製作発表会見
    が、6月11日に都内で行われた。

    二宮

    本作品は心理サスペンスの名手、パトリシア・ハイスミスの小説を
    原作とし、海外ではアルフレッド・ヒッチコックによる映画や舞台、
    ラジオドラマも製作された作品。舞台作品としては日本初演となる。

    演出は、ニューヨーク・ロンドンをはじめ世界の演劇シーンで活躍し、
    日本でも『蜘蛛女のキス』『トイヤー』などを手懸ける、ロバート・アラン
    ・アッカーマン。

    [あらすじ]
    資産家の息子チャールズ・ブルーノ(二宮和也)は、自分を束縛する
    父親に異常な憎しみを抱きながら、若く美しい母親エルシー(秋吉久美子)
    と恋人のように親しく過ごしている。若き建築家ガイ・ヘインズ(内田滋)は、
    浮気性の妻との離婚のため、故郷に帰る途中の列車の中でブルーノと
    出会う。ガイの妻が離婚に応じようとしないという話を聞いたブルーノは
    「自分の父を殺してくれたら、妻を殺してやろう」、と“交換殺人”の計画を
    ガイに持ちかける。ガイはその提案を断るが、ブルーノは計画を実行に
    移してしまう…。

    “ガイ”に焦点を当てた映画版とは異なり、今回は“ブルーノ”に焦点を
    当てての舞台化となる。作品にちなんで列車の客車内をモチーフとした
    会見会場には、二宮和也、秋吉久美子、内田滋、そしてロバート・アラン
    ・アッカーマンが登壇した。

    二宮演じるブルーノは、殺人者であり、狂気を秘めた役どころ。
    「怒ったり泣いたり、素直な感情表現ではなく、“普通”にしていることで、
    読み取れない感情の“怖さ”を表現したい」と意気込みを語った。自身の
    中の狂気については、「あるのかなぁ…」と考え込みながらも「ゲーム
    だとかトランプマジックだとか好きなことを見つけたときの集中の仕方は、
    人と違うのかもしれない」と役との共通点をのぞかせていた。

    ブルーノの母親エルシー役は、秋吉久美子。「エルシーは、息子に愛情
    を注ぎながらも、その息子と甘美な関係も持っているとても矛盾した女性。
    そして女性らしい魅力的な面と嫌な面とを併せ持っている役なので、
    女優としてはとても演じて楽しい役だと思います。私は実は“オヤジっぽい
    性格”なので重なる所は少ないかもしれないですが、お酒が飲めない方が
    酔っ払いの演技が上手なように、第三者から見て“魔性だな”と思う面を
    体現できれば」と語ると、横で二宮が「(秋吉さんは)魔性ですよね!」と
    大きくうなずく場面も。

    二宮と秋吉は映画『青の炎』以来、奇しくも“殺人者”と“母親”として
    2度目の親子役となる。「殺し方が巧くなった」と秋吉から褒め言葉(?)
    が飛び出し、場内に笑いが起こる場面もあり、すでに“仲の良い親子”
    としてのコミュニケーションは順調なようだ。

    そんな二人について、ガイ役・内田滋からは「仲良くていいなー」と
    羨ましがりながらも、「ガイは(ブルーノに翻弄されて)3人の中で
    一番観客に近い目線の役なので、ひとつひとつ誠実に取り組んで
    いきたい。二宮くんとはふたりだけの場面も多いので……仲良くし
    てね!」との要望も。それに対して二宮は「滋さんとは表裏一体で
    なければいけない。逸れていながらもその逸れ具合を合わせて
    一体感を出していけたら。…好きですよ!」と返し、内田からも
    「僕も好きです!」と相性の良さも見せていた。

    個性的な3人の役者をまとめる演出のアッカーマンは、「どの作品
    を演出する時も、その作品やキャラクターの“真実”を引き出すことを
    心がけています。ここにいる3人はその私の考えと同じ方向を向いて
    取り組んでくれているので安心できる。日本の役者は、あまり自分の
    意見を言わない印象を持っていたが、この3人は自分の意見や提案
    を言ってくれるので、これから仕事していくのをとても楽しみにしていま
    す」「ブルーノは狂気を秘めた青年だが、一方で明るく、フレンドリーで
    とてもチャーミングな青年。そういった面は二宮さんと重なるので、
    ブルーノの“狂気ではない部分”を引き出していけたら」と、カンパニー
    でひとつの作品を創り上げることを楽しみにしている様子で語った。

    役者陣からは「普段から、少し話をしてから稽古に入り、演出家と役者
    の上下関係を取り除いてくれるとてもいい現場だと思います」(二宮)、
    「役者へヒントを投げて、役柄や状況を役者自らが納得できるようになる
    まで待っていてくれる、強い、広い、深い演出法」(秋吉)、「役者が不安
    のない状態でステージに立てるよう仕向けてくれる」(内田)とアッカーマン
    ならではの演出法について語り、こちらもカンパニーとして演出家に対する
    信頼をうかがわせていた。

    記者から「“アメリカ人演出家とのコミュニケーション法”として、アッカー
    マンさんと二宮さんでハグをして見せてください」とのリクエストに、
    演出家と座長がにこやかにハグをする一幕もあり、サスペンス・交換
    殺人という作品イメージとは対照的に、会場には終始和やかな空気
    が流れていた。

    ────────────────────────────
     二宮和也(嵐)主演舞台「見知らぬ乗客」 一般発売のお知らせ
    ────────────────────────────

    心理サスペンスの名手として名高い
    パトリシア・ハイスミスの処女長編作「見知らぬ乗客」を舞台化!
    “交換殺人”をテーマに、特殊な状況に置かれた人間たちの
    心理と行動を描き出したサスペンス作品が
    ロバート・アラン・アッカーマンの演出、
    二宮和也の熱演によって、新たに生まれ変わる!!

    ※本公演はインターネットによるチケット予約受付を行いません。
     すべて、下記の電話番号で承ります。
     あらかじめメモをご用意のうえ、お申込みください。


    ┌【受付電話番号】──────────────────

    │■一般発売日:6/21(日)10:00~23:59

    │  特別電話:0570-06-9930(eコード不要)


    │■6/22(月)0:00以降 ※残席がある場合

    │  受付電話:0570-06-9992(eコード:029130)


    ┌【注意事項】───────────────────

    │※一部の携帯電話・PHS・IP電話からはご利用できません。
    │※発信者番号通知が確認できない電話でのお申込みは
    できません。
    │※「お手続きが完了しました」のアナウンスで受付は完了と
    なりますので、 それまでは電話をお切りにならないよう
    お願い致します。

    │※同一電話番号からのお申込みは1回に限ります。
    │※お一人様1通話2枚まで
    │※チケットの受取方法はセブン-イレブン店舗での発券
       のみとなります。

    │※未就学児童入場不可
    │※営利目的の転売禁止

    └────────────────────────

    ▼公演・お申込みの詳細は下記のURLからどうぞ
    http://click.eplus.jp/?4_804668_45678_2


     

    ★eプラスより★


    《クリックをよろしく》

     | HOME |  »

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-05 | »
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ