

    2010年本屋大賞に冲方丁の『天地明察』~映画化

    『天地明察』 冲方丁(うぶかた とう)
    高校時代に渋川春海の存在を知り心奪われた著者が、長年構想を温め、
    ついに実った果実。熱い思いの結晶です。

    冲方丁

    『天地明察』 

    《 冲方丁生い立ち》 
    ある記録的な大雪の日に誕生。双子の予定がなぜか一人。
    父が「一人減りました」と実家に報告。誤解して水子供養を始める
    祖父母。 四歳の誕生日、父の転勤。
    「シンガポールに行くから」と母が言う。車で行ける場所だと勘違
    いしたまま気づけば日本語が通じない場所に。 九歳で陽気な東南
    アジアを去り、帰国。ファミコンと『ドラクエ』の洗礼を受ける。 
    十歳で父の転勤。「来週ネパールに行くから」と言われ翌週には帰
    れると勘違いしたままインターナショナルスクールに転校。日本語
    が恋しくて辞書を読む。 
    この頃、日本アニメが世界で流行。『アキラ』や『ナウシカ』や
    『ガンダム』の翻訳をクラスメイトから頼まれ『ポケットの中の戦
    争』などを小説形式で英訳。 十四歳で混沌と熱気の国を去り、帰国。
    日本のメディアの再洗礼を受けつつ『ウォーターボーイズ』で有名
    な川越高校に入学。先輩から『天使の卵』と押井守と天野喜孝を教
    えられ耽溺する。 
    小説家になる野望を抱き、高校卒業時に角川書店スニーカー大賞に
    応募し、受賞。 出版のち早稲田大入学のちゲーム業界に突入。
    突撃先であるセガでパソコンとネットを覚える。漫画原作の野望を
    抱き、二年後に実現。現在YKアワーズにて伊藤真美氏とともに連載中。 
    この頃、『マルドゥック』の第一稿を脱稿。 超極厚小説『ばいばい、
    アース』を出版のち大学中退。 アニメ制作の野望を抱き、少年画報
    社の新年会でプロデューサーと握手。飲み過ぎて記憶を失うが企画は
    進行。別枠でキングレコードに原案提出。現在製作中、乞うご期待。 
    結婚のち『カオスレギオン』発表。翌年『マルドゥック』発表。 
    (2003年SF-JAPAN9号「よくわかる冲方丁」より)

    ■日本初の国産暦の生みの親 渋川春海
    寛永16年(1639年)江戸幕府碁所・安井算哲の子として京都で生まれる。
    承応元年(1652年)、父の死によって二世安井算哲を継ぐ。囲碁の研鑽
    の一方で天文・数学・暦学などを学び、21歳の時に各地の緯度を計測し
    て、当時用いられていた誤差のある宣明暦からの改暦を申し出る。
    申し出ること三回、ようやく朝廷に採用され、春海がつくった新しい暦は、
    貞享暦として後の太陰暦の基本となる。その功により貞享元年(1684年)
    碁所をやめ初代幕府天文方に任じられる。正徳5年(1715年)77歳で没。

    岡田准一・宮崎あおいで映画化

    冲方丁(うぶかた とう)オフィシャルブログ

    e-honHP

    作家の読書道


    人気ブログランキングへ


    北川悦吏子の脚本「素直になれなくて」

    新ドラマ「素直になれなくて」が始まった。
    ヒットメーカー北川悦吏子の脚本。これまでも下記のドラマの脚本を
    書いている。殆ど視ているような気がする.........

    * あすなろ白書(1993年、フジテレビ系)
    * "あすなろ白書"をもう一度(1993年、フジテレビ系)
    * 君といた夏(1994年、フジテレビ系)
    * 愛していると言ってくれ(1995年、TBS系)
    * ロングバケーション(1996年、フジテレビ系)
    * 最後の恋(1997年、 TBS系)
    * Over Time-オーバー・タイム(1999年、フジテレビ系)
    * ビューティフルライフ(2000年、 TBS系)
    * Love Story(2001年、TBS系)
    * 空から降る一億の星(2002年、フジテレビ系)
    * オレンジデイズ(2004年、 TBS系)
    * たったひとつの恋(2006年、日本テレビ系)
    * 素直になれなくて(2010年、フジテレビ系)

    北川

    今回も瑛太がいいですねー
    北川悦吏子も自身のブログで

    「エイタくんのナカジは、でも、圧巻ですよね?
    そう思いませんか?
    「オレンジデイズ」で彼を書いていて、
    ここまで、ステキな、役者さんになるなんて、
    本当に、人の成長にびっくりしてしまいます。
    何があったんだろう。
    スゴイなあ…。 」と書いてたけど。
       
    エイタ


    ツイッターをテーマにしたこともあって、オンエア中にtwilogをしたようです。

    北川悦吏子オフィシャルブログ

    素直になれなくて

    ツイッターという形で現代の抱える問題を切り開いていくテーマに
    魅せられます。

    人気ブログランキングへ

    98歳の詩人、柴田トヨさんの処女詩集

    くじけないで

    1人息子健一さんの勧めで90歳を過ぎてから書き始めた作品集
    ですが、誰もがわかるやさしい言葉で、読んだ人たちに元気を与
    えるような作品。
    「思わず涙がこぼれた」「勇気づけられた」など感動の声、続々。
    「人生いつだってこれから」98歳の詩人、トヨさんがつむぎ出す
    みずみずしい言葉の数々。

    くじけないで


    くじけないで
     
    ねえ 不幸だなんて 溜息をつかないで 
      
    陽射しやそよ風は えこひいきしない
       
    夢は 平等に見られるのよ
       
    私 辛いことが あったけれど
     
    生きていてよかった
       
    あなたもくじけずに

    ■NHKラジオ深夜便「列島インタビュー」で紹介され大反響! 
    98歳の処女詩集! こんな時代だからこそ読んでおきたい
    一日一日の心の糧になる詩集です。 
    産経新聞「朝の詩」で感動の声続々!  

    ■著者紹介 
    柴田 トヨ (シバタ トヨ)       
    1911(明治44)年6月26日、栃木市に生まれる。
    裕福な米穀商の一人娘だったが、十代の頃に家が傾き、
    料理屋などへ奉公に出る。三十三歳のとき、調理師の
    柴田曳吉と結婚。翌年、健一を授かる。
    曳吉とは1992(平成4)年、死別。以来、宇都宮
    市内で一人暮らし(本データはこの書籍が刊行された
    当時に掲載されていたものです)

    柴田トヨ
                柴田トヨさん


    ★e-hon くじけないで★


    人気ブログランキングへ

    いよいよ明日から:フジテレビ50周年企画「わが家の歴史」

    三谷幸喜 脚本!
    そして 超豪華オールスターキャスト!
    フジテレビ50周年企画のトリを飾るのは
    史上最強のスペシャルドラマ  

    4月9日(金)10日(土)11日(日)
     明日から3夜連続  夜9時~ 


    わが家の歴史a

    物語
    昭和20年、日本は終戦を迎えた。博多で暮らす7人家族の八女(やめ)家。
    長女・政子(柴咲コウ)17 才が、甲斐性なしの父・時次郎(西田敏行)
    に代わって一家の生活を支えていた。弟・義男(松本潤)は東大を目指
    して勉強中、もう一人の弟・宗男(佐藤隆太)は中洲の街で働いていた。
    さらにその下には妹たち、大人びた性格の波子(堀北真希)と素直な房
    子(榮倉奈々)。母・マキ(富司純子)はそんな個性的な子供たちを見
    守っていた。
    父・時次郎と戦友・古賀巳代治(高田純次)との一攫千金をねらった事
    業が大失敗。一家は住む家を失い、おさななじみのつるちゃん(大泉洋)
    の親戚の六畳一間に居候することに。楽しいときはもちろん、つらいと
    きにも皆でエノケンの「ベアトリ姐ちゃん」を歌って笑顔を忘れないの
    が八女家流。極貧生活の中でも一家は底抜けに明るく仲良くたくましく
    …政子はなによりもそんな家族を大切に思っていた。

    出演者の番組出演情報
    4/8(木)19:00~21:54
    『VS嵐~最強王者決定戦サクラ満開3時間SP』
    柴咲コウさん、佐藤浩市さん、佐藤隆太さん、堀北真希さん、
    榮倉奈々さん 山口智充さん、高嶋政伸さん、加藤清史郎くん
    が、嵐と矢島美容室チームと豪華三つ巴で対戦します!
    西田敏行さん、富司純子さんも応援に駆けつけます!

    4/9(金)19:00~20:54
    『祝ペケポン1周年記念スペシャル』(仮)
    今最も旬な食材を当てる人気企画「旬モノはどれだ?」に
    西田敏行さん、長澤まさみさんが挑戦!

    4/9(金)23:30~23:58
    『僕らの音楽』
    榮倉奈々さん×JUJUさん。女優とアーティストとして、
    女性として、2人が共鳴することとは?

    4/10(土)18:30~20:54
    『めちゃ×2イケてるッ! 春スペシャル』
    柴咲コウさんがエガちゃんの「もの申す」のターゲットに!?

    ★フジテレビ★
    ★フジテレビ2★

    人気ブログランキングへ

    「宮迫博之のカミト~~ク」

    『一度失わないと増えた喜びは味わえない』

    最近髪の毛に張りとこしがなくなってきました。髪の心配とは縁がないと
    思っていましたが、これはチョット危ないかもと思い始めた今日この頃、
    あるブログで「K-BO-BO プロジェクト」という増毛にチャレンジする芸能
    人のコメントが載っていて、興味深くいささか真剣に読ませていただきま
    した。シャンプーで増毛するならこんな楽なことはないですよね。

    宮迫

    『一度失わないと増えた喜びは味わえない』とチャレンジしている宮迫さん
    のお言葉です。最近は若い人達の薄毛の悩みが多いようですが、シャンプー
    のしすぎやシャンプーの中身に問題があるのではと思いますが.......

    薬用シャンプー「スカルプD」、スカルプDレディースでのチャレンジです。
    美しい髪のためには「洗浄と保湿}だそうです。
    しばらくこのブログを拝見させていただきます。

    ★「K-BO-BO プロジェクト」★

    人気ブログランキングへ

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2010-04 | »
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ