

    24時間テレビドラマ「みぽりんのえくぼ」のDVD発売

    「みぽりんのえくぼ」のDVDが2010年10月27日に発売になります。
    これまでの24時間テレビドラマもDVDになっています。見逃した方はどうぞ!

    みぽりんのえくぼ


    ★これまでの24時間テレビドラマDVD★

    ★You Tube[文芸社 みぽりんのえくぼ 絵手紙作品展]★

    ★みぽりんの絵手紙の紹介★


    人気ブログランキングへ



    憧れのティーカップ ”フローラダニカ”

    ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen)
    「フローラダニカ」 ティーカップ&ソーサー  

    もう何年もお店やネットで眺めてはいいなーと思っている憧れの食器の一つです。
    夫にも話しましたら「どれどれ?」と覗き込み、値段を見て「心配で使えないよ!
    食器は気楽に使えるのが何より一番!」

    一番初めに見たのは銀座のお店でした。その時の値段は「70,000円」それから時を
    経て今では「210,000円」になっていました。
    もちろん購入する気はありません(というより21万円あったらカーテンを替えたり
    クロスを張り替えたりしたい)が時々眺めては「やっぱりいいなー!」と憧れてい
    ます。

    フローラダニカ

    フローラダニカ2

    フローラダニカ3

    商品説明
    フローラダニカフローラダニカは、1790年当時デンマークと密接
    な関係にあったロシアの女帝エカテリーナII世への贈り物として
    製作が始められました。その後も同じ植物図鑑を手本とし、豊富
    な色使いのできる上絵付技法によって1点ずつ手で描かれています。

    フローラダニカは一つの作品を、2人のペインターによって作り上
    げられるためペインターサインが二つ記載されています。一人が
    花のモチーフを、もう一人がゴールドを描きます。アイテムがいく
    つものパーツに分かれると、それにかかるペインターの人数は増え
    ます。
    たとえばスープチューリンなどであれば蓋、本体、スープスタンド
    にペインターと箔置き師の各2名ずつが携わるため合計6人での作業
    となります。このようにして素晴らしい芸術作品が生み出されてい
    るのです。

    ★ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカ★

    人気ブログランキングへ

    小林賢太郎 面白い!

    今日Bs hiで小林賢太郎なる芸人の番組を観た。
    実に面白かった。こんな芸人がいたなんて.....

    多摩美術大学在学中、片桐仁とコントユニットラーメンズを結成。
    コメディアン、俳優、劇作家、演出家、漫画家。血液型A型。
    既婚。祖父は俳人の村松ひろし。

    小林賢太郎4
    写真お借りしました


    ★小林賢太郎のしごと★

    ★小林賢太郎画像★

    人気ブログランキングへ

    ウエッジウッドのペット用食器その1~フードボール スワル

    これはおしゃれ!!
    ウェッジウッドに猫用(正確には小型犬・猫用)の食器が
    あったとは知りませんでした。

    わが家の猫たちにはちょっともったいないかな?
    プラスチックの食器は口の周りが荒れる猫がいるというので、
    陶磁器の物を使ってはいますが、これはなかなか,,,,,,
    でもこれで優雅にペットフードを食する姿を見るのもいいなー
    なんて思っていますが,,,,,,,
    華道家假屋崎省吾さんのお猫様たちはご愛用のようです。

    猫用1

    猫用2
    フードボール
    ご家族のお食事は、ウェッジウッドのテーブルウェアで。
    愛すべきペットのお食事も、もちろん、優雅にウェッジ
    ウッド製で!ペット用フードボールにも、ウェッジウッド
    ならではのエレガントなシェイプとデザインモチーフが
    生かされています。ロゴが入ったボールは取り外し洗浄
    可能で、清潔にお使いいただけます。

    フードボール スワル (ホワイト/ブラック)
    高さ8.5cm/台座横幅18cm(ガラス器:高さ6×14cm)
    各 税込¥15,750
    (小型犬やネコに適したサイズです)

    ★ウェッジウッドWhat's New★

    ★華道家假屋崎省吾の本日のお猫様★

    人気ブログランキングへ

    日本女医第一号 「荻野吟子」と「花埋み」

    日本公認女医第一号 荻野吟子のことを新聞で初めて知りました。
    また、渡辺淳一の小説「花埋み」が萩野吟子の伝記小説で舞台や
    テレビドラマになっていることも。

    [女医になるまでまでの苦難]にあるように道を切り開いてくれた
    先人の志の高さに感服するのみである。また、物心両面で彼女を
    支えくれた人達がいたことも幸せなことでした。

    一般的に、日本の女医の第一号は、テレビドラマや小説にもなった
    幕末のオランダ人医師、フォン・シーボルトの娘 「オランダおいね」
    だということは広く知られている。しかし明治になり医師制度が制定
    され、医師の国家試験に合格した医師免許を持つ女性医師の第一号は
    荻野吟子であると書いてある。

    結婚後程なくして健康を害し、ひとまず実家で静養ということになり、
    離縁に至るのであるが、その病気は当時不治の病と言われた性病で、
    後に上京して順天堂病院で治療を受けることとなる。

    この頃、我国の医学界では女医の制度がなく、吟子の治療に当ったのも
    男性の医師であった。 業病といわれた性病の治療を受ける際の、女性
    にとっては何ものにも耐え難い羞恥と屈辱が、同性の人々に自分と同じ
    思いをさせてはならないと、医師になることを強く決意させたのである。

    萩野吟子

    ★萩野吟子の生涯★


    花埋み

    ★花埋み(はなうずみ) 渡辺淳一★

    人気ブログランキングへ

    サラダたまねぎ「さらたまちゃん}

    熊本県の水俣市の友人から「サラダ玉ねぎ」というものをいただいた。
    スライスしてすぐ食べても苦みや辛みがなく、いくらでも食べられて
    実に手軽に使えて大いに助かる。その後何度か注文してこの夏は
    かなり玉ねぎを食した。血液サラサラに貢献していると思うが.......

    さらたまちゃん

    「さらたまちゃん」と健康
    高脂血症、動脈硬化、糖尿病など「生活習慣病」と呼ばれる病気は、実は
    血液サラサラ、血液ドロドロと深い関係があります。玉ねぎには血液を
    サラサラにする効果の有効成分であるスルフィド類が、たくさん含まれて
    いますがその血液サラサラ効果を最大限に高めるには、玉ねぎに含まれ
    る酵素の働きがポイント。
    「切ってから15分以上おいた玉ねぎは、酵素がしっかりと働き、血液サラサラ
    物質を作る」ことがわかっています。 この物質は、加熱しても失われることは
    ありませんが、水溶性のため、水に長くさらすと、せっかくの血液サラサラ効果
    が期待できなくなります。その点、水でさらさらなくても甘味があり、美味しく
    食べられる「サラたまちゃん」は、血液サラサラ効果の優等生です。
    また、玉ねぎの成分には、ビタミンB1の吸収を助ける働きもあり疲労回復や、
    肩こり、不眠等の症状にも効くこと間違い無し!
    生のまま薄くスライスし、15分位おいて、お好みのドレッシングで食べたり、
    マリネにしたり、簡単に出来て健康維持に必要なパワーがいっぱいのサラたま
    ちゃん。ぜひお試しください。

    ★JAあしきた★


    人気ブログランキングへ

    御供え用の果実籠盛り

    御供え用の果実籠盛りで、きれいに盛り付けてくれるところがなかなかない。
    口頭で説明してもあまり伝わらない.

    「おくやみ撰果市場」の写真がとてもきれい。
    でも残念ながらここの御店は『ご注文多数のため一時閉店させていた
    だきます』とのこと。このお盆には間に合わないようです。


    果実

    華果実
                 花果実


    果実2

    果実3

    果実4

    その他、このお店の地域限定(北九州)でこんなスタンド
    もあるようです。


    果実6  果実7


    ★おくやみ撰果市場★


    人気ブログランキングへ


    お盆の御供え菓子~京菓子

    お盆用の御供え菓子をさがしていたら、京菓子のお店のきれいな落雁が見つかった。
    御供え菓子は食べるわけではないが、目で楽しんで飾って楽しいめそう!

    落雁1


    いろいろあって楽しい!
    京菓子


    ★京菓子の冨久屋★


    人気ブログランキングへ

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2010-08 | »
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ