

    伊坂幸太郎 『オー! ファーザー』を連載

    「河北新報」に小説『オー! ファーザー』を連載する

    作家の伊坂幸太郎さん(34)=仙台市青葉区=が、4月3日付夕刊
    から「オー! ファーザー」を連載する。主人公の高校生由起夫に
    4人の父親がいるというユニークな設定の「伊坂幸太郎的家族小説」
    だ。エンターテインメントの分野で最も注目を集める作家の一人で
    ある伊坂さんに、作品や初の新聞小説にかける思いなどを聞いた。

    伊坂
    伊坂幸太郎氏

     由起夫は、どこにでもいそうな普通の高校生だが、他人と違うところ
    が一つだけある。父親と呼ぶべき男が4人もいることだ。
     ギャンブル好きな鷹、中学教師でスポーツ万能の勲、頭が良くて常に
    冷静な悟、そして、女性にもてる葵。個性豊かな4人の父親に育てられ
    た由起夫は、彼らに煩わしさを覚えながらも、どうにか高校生活を送っ
    ている。ところが、盗みの現場に居合わせたことから、一家は不穏な
    事件に巻き込まれてしまう。

    「僕もそうだったけど、高校生ぐらいになると、父親の存在というのは
    結構煩わしい。それが4人もいたら、さぞかし煩わしく、面白い関係に
    なるのではと思った」と伊坂さん。特殊な能力を持つ4人の男女が銀行
    強盗を働く「陽気なギャングが地球を回す」(2003年)の出版後、
    「編集者と、ああいう銀行強盗に育てられた子どもは、と話したことも
    頭の中にあった」と話す。

     仙台市内で会社勤めをしていた2000年、「オーデュボンの祈り」
    (新潮ミステリー倶楽部賞受賞作)でデビュー。以来、知的で軽妙な
    会話、周到に張られた伏線、荒唐無稽(むけい)な世界と現実との
    絶妙なバランス感覚といった「伊坂ワールド」と呼ばれる作品世界で、
    多くの読者の支持を得てきた。

    「小説についていつも考えているのは、以前、作家の奥泉光さん
    (山形県三川町出身)が言っていた『文章を読むこと自体が快楽と
    なるように』ということ。あらすじや設定ではなく、何も起きていな
    いのに、読んでいることが楽しい。そういうものを目指している」。
    小説観の一端を表現する。

     新聞小説を依頼されたのは02年。2作目の「ラッシュライフ」を
    出した後だった。「3年後にお願いしますという話だったが、新聞小説
    は有名な作家が書くというイメージがあったので、僕なんかが書いて
    いいのかと思った」と振り返る。

     長編の連載は今回が初めて。しかも、新聞小説は一回の原稿量が
    限られている。「長丁場なので、新聞小説ということは意識しない
    ようにしている」と語る。

     「今回の小説は、今まで僕の本を読んだことがない人に、自分の
    作品を紹介する気持ちもある。おかしな家族の話や、周辺に出てくる
    奇妙な人物たち、伏線とその回収など、今までの僕が書いてきた
    要素をたくさん使い、伊坂幸太郎のショーケースのようなものになれ
    ばいいな、と考えている」

    [いさか・こうたろう]1971年千葉県松戸市生まれ。
    東北大法学部卒。2000年作家デビュー。
    「アヒルと鴨とコインロッカー」で吉川英治文学新人賞。
    「死神の精度」で日本推理作家協会賞(短編)。
    「重力ピエロ」「チルドレン」など直木賞候補4回。
                          
           河北新報より転載

    《クリックをよろしく》
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://lacoco.blog11.fc2.com/tb.php/123-514ab945

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-09 | »
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ