

    ボンバーヘッド中澤佑二~2(若者の視点で伝えるオンリーワンな生き方辞典)

    キャリナビの活動をしている学生記者の取材を受けた中澤選手

    キャリナビとは

    活動目的
    ・若者達に様々な生き方や職業に触れる機会を提供し、
    ・得られた感動や情報を自らが表現することを通じて
    ・自分の生き方を真剣に考え、
    ・夢と誇りを持って、自立した人間として社会参画していくことを
     支援する事業を行い、
    ・もって不特定多数の利益の増進寄与することを目的とする。

    好きな事でお金を稼いでいる。それを幸せと思えなかったら、何が幸せか。
    それ以上のことを思ったらぜいたくじゃないかと思います。

    中澤3

    なかざわゆうじ 1978年、埼玉県生まれ
    小学校、中学校時代、サッカー部に所属。すでに中学の頃から、プロのサッカー
    選手への夢を持ち始める。高校3年生の夏休みに入るひと月くらい前に、「もう
    中学のときからサッカーをやるならブラジル」と決心していたので、サッカー部
    顧問の先生の援護を受け、高校卒業後ブラジルへ。帰国後、一番好きなヴェ
    ルディ川崎のDFとして活躍し始める。現在の所属クラブは横浜F・マリノス。
    ★中澤佑二公式HP★

    キャリナビ~中澤選手の取材内容
    1. 「水泳やっているときは水泳選手、サッカーはじめてからは
        サッカー選手」―きっかけ
    2. 「独特な雰囲気」―高校卒業後、ブラジルへ
    3. 「好きなことをやっている」―プロサッカー選手になって
    4. 「気持ちだけは負けない」―精神的な自信
    5. 「常にレベルの高いところで」―これからのサッカー人生
    6. 「一昔前の先生になりますよ、熱血教師!」―引退後の人生
    7. 「夢にはずかしいことはない」―サッカーの楽しさと子供たち
        へのメッセージ

    取材より抜粋
    記 者 : オフの時もサッカーをやるんですか?

    中澤さん: やりますよ。実家に帰って、地元の友達を集めてやります。
    「この日にサッカーするから人集めて」って、休みがわかったら一週間くらい前
    に電話します。それで高校の恩師に電話をかけて「高校生貸して、練習試合し
    よう」ってお願いするんです。そういうことを通して、高校生がサッカー選手にな
    りたいと思ってくれればいいですし。だから、自分が今、ヴェルディってこういう
    チームだし、サッカー選手って言うのはこういうのだよ、っていうのを高校生に伝
    えることで、プロになりたいと思ってくれればそれも楽しいですしね。高校でサッ
    カーをするというのは原点です。プー太郎の時代も高校でサッカーをしてました
    し、土のグラウンドでサッカーをするというのが一番の原点です。芝生よりも土の
    グラウンドです。

    記  者: サッカー選手を引退した後はどうするか、今具体的に何か考えている
          ことはありますか?

    中澤さん: 僕は高校の先生になりたいので、教員免許を取ろうと思っているんで
    す。サッカーを教えたい、体育教員です!高校サッカーが好きだし、自分も高校サ
    ッカーをひとつの目標にしてました。その時期が人間としてもすごく大事な時期だ
    と思うんです。だから自分が経験したことを子供に教えられればと思います。いい
    子が育つようにね。自分が高校の先生からそういう風に教わったので、自分も上か
    ら教わったことは下に教えていかなければならないと思いますし。自分みたいな子
    供がいるかもしれないじゃないですか、そういう子供たちのために、手助けになり
    たいです。

    ★キャリナビ~中澤選手の取材内容★





    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://lacoco.blog11.fc2.com/tb.php/131-29d79da7

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-09 | »
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ