

    『クリスマス・キャロル』~クリスマスに読みたい、大人のための童話~

    今日テレビで久しぶりに「クリスマス・キャロル」の本の紹介を
    見て、子どもの頃に読んで、何故かとても感動した事を思い出した。
    数十年ぶりにまた読んでみたくなりました。
    皆さんにもおすすめです。ぜひ読んでみてください。

    クリスマスキャロル


    クリスマスキャロル


    内容(「BOOK」データベースより)
    並はずれた守銭奴で知られるスクルージは、クリスマス・イヴに
    かつての盟友で亡きマーリーの亡霊と対面する。マーリーの予言
    通りに3人の精霊に導かれて、自らの辛い過去と対面し、クリス
    マスを祝う、貧しく心清らかな人々の姿を見せられる。そして
    最後に自分の未来を知ることに。

    著者略歴 ディケンズ,チャールズ
    1812‐1870。イギリスの作家。親が借金を抱え、ロンドンの
    スラム街で少年時代を過ごす。法律事務所の使い走り、速記者など
    をしながら大英博物館に通って勉強し、新聞記者になる。ジャーナ
    リストの目で社会を凝視した作品は大衆に歓迎された

    レビューより
    スクルージは守銭奴というより、心に傷を抱えながら、懸命に世間
    と戦い、いつしか損得しか信じなくなってしまった企業家といった
    ほうがぴったりだ。そんな男が精霊の導きで、幼い自分や青春時代
    の自分を思い出し、少しずつ人間らしい暖かい心を取り戻していく。
    その暖かさの象徴は暖炉を囲んだ食事であり、家族だ。本書は子供
    より大人に読んでほしい。大人たちは多かれ少なかれ、スクルージ
    であると思うから。

    クリスマス・キャロル

    《クリックをよろしく》
    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://lacoco.blog11.fc2.com/tb.php/164-12d79c08

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-06 | »
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ