スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    デシデラータ「Desiderata(切なる願い)」

    マックス・アーマン 著
    THE DESIDERATA OF HAPPINESS(世界中の読者の心を癒し、人生を変えた伝説の詩集)より


    あるブログでこの詩を知りました。いろいろ悩んでいた時なので
    一言一言心の中に浸み入りました。ブログの管理者の方ありがとう
    ございました。
    全体を知りたかったので調べてみました。


    デシデラータ「Desiderata(切なる願い)」

    まわりが騒がしく、せわしなくても、おだやかに行動し、
    静けさがどのように心安まるものかに思いをはせよ。
    しかし、へつらうことなく、すべての人と、よい関係を築け。
    自分をいつわらず、静かに真実を語り、人の話も、耳を傾けて聞こう。
    無学、無知の者の話も。
    彼らにも言いたいことがあるのだから。

    どんなにつまらなく見える仕事も、大切にしよう。
    どれも、人生を築く、貴重な財産なのだ。
    仕事上の油断は禁物。世の中は落とし穴だらけだ。
    かといって、世の中の善を見落としてはいけない。
    高い理想に向かって邁進する人は、たくさんいる。
    勇気ある行為は、あらゆる場所に満ちあふれている。

    自分の心に正直であれ。 特に愛するふりをしてはいけない。
    愛に対して懐疑的になってもいけない。
    無味乾燥で現実主義の世の中にあっても、
    愛は雑草のように生き続けるものだから。

    年齢による分別を快く受け入れよう。
    若さにしがみつくことなく、しなやかに手放そう。
    突然の不運に立ち向かえるよう、精神をきたえよ。
    しかし、暗に想像で、打ち沈んではいけない。
    不安の多くは、疲れと孤独から生まれる。
    自分を律するのはいいが、それ以上に自分に優しくせよ。


    出版社 / 著者からの内容紹介
    あわただしい日々に疲れ、進むべき道が見えなくなったとき、本当の幸福とは何かを気づかせてくれる、愛と希望にあふれたメッセージ集。
    「あなたは木々や星々と同じように、天から命を授けられた、宇宙の子どもなのです。だから、この世に存在する権利を持っています……まやかしが横行し、いやな 仕事に追いまくられ、何度、夢がやぶれても、世界はやはり、美しいのです。あなたの人生は、すばらしいのです」―『THE DESIDERATA OF HAPPINESS』と題された本書は、1980年代にアメリカで出版されて以来、静かなブームを保ちつつ、世界中で読み継がれてきました。本書には、教会のパンフレットに載ったことから広まった一編の詩のほかに、35編の詩が収められています。詩人マックス・アーマンによって書かれたこの詩集は、人生に 迷ったり何かに行き詰ったりした人々に勇気と希望を与え続けてきました。一番有名な詩「Desiderata(切なる願い)」は、レコード化されグラミー 賞を受賞。世界中の読者の心を癒し、人生を変えた伝説の詩集、日本初の翻訳出版!

    アーマン,マックス[Ehrmann,Max]
    1872 年、インディアナ州にてドイツ系移民家族のもとに生まれる。デ・ポウ大学で英語を、ハーバード大学の大学院で哲学と法律を学ぶ。卒業後、故郷の町で弁護士 になるが、後に家業である食肉加工業を手伝うようになる。著作活動に専念するようになるのは41歳のときである。1945年に他界するまで、生涯で20冊 の本を執筆。本書におさめられている、彼の名を一躍有名にした「Desiderata」は1927年に書かれた詩だが、人々に広く知られるようになったの は1950年代末になってからである。1972年にはレコード化され、グラミー賞を受賞している


    《クリックをよろしく》

    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://lacoco.blog11.fc2.com/tb.php/187-5e363159

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-10 | »
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ