

    映画「おくりびと」 Ⅲ 

    「おくりびと」合計10部門を受賞

    本木雅弘の所作の美しさが印象的だった「おくりびと」 やっぱりやった!

    授賞式

    第32回日本アカデミー賞授賞式が開催され、各部門で選ばれた優秀賞の
    中から最優秀賞が発表された。

     今回最も注目を集めていたのは、対象部門中、全13部門で優秀賞を
    受賞していた映画『おくりびと』チームが、いったい何部門で最優秀賞を
    受賞するのかということだ。受賞結果を統計すると、合計10部門を受賞し、
    ほぼ独占状態だった。
     
     映画の発案者であり、『おくりびと』を語る上で欠くことができない存在の
    本木雅弘も、最優秀主演男優賞を受賞し、「すべてのバランスが奇跡的に
    つながった作品です。皆さんに感謝します」とスタッフやキャスト一人一人
    の名前を上げ、感謝の気持ちを表現していた。ステージ上で恐縮しきりで
    落ち着かない様子の本木だが、どうやらその原因の一つは、関口宏とともに
    司会を務める樹木希林の存在があったからのようだ。義理の母である樹木は、
    本木の受賞に大喜びのようで「今日はいいお酒が飲めるわね。飲もうね」と
    ねぎらいの声を掛けていた。さらに、「うちにはおくりびとがいるから心して
    逝けます」と冗談まじりに義理の息子の演技をほめると、苦笑いしながらも
    うれしそうにほほ笑む本木の姿が印象的で、二人の仲の良さが垣間見られた。

     『おくりびと』チームはこの足で、外国語映画賞にノミネートされているアメリカ
    のアカデミー賞授賞式に参加するが、本木は「もう今日で最高です。これで打ち
    止めです! 後はもうお伊勢参りに行くような気持ちで行ってきます」と語り、
    素直に本場ハリウッドのアカデミー賞を楽しんでくる気持ちであるとコメントした。
    第81回アカデミー賞授賞式は、日本時間の23日午前10時ごろより開催される
    予定だ。

    最優秀受賞者と作品は以下のとおり。

    【最優秀作品賞】 『おくりびと』
    【最優秀監督賞】 滝田洋二郎『おくりびと』
    【最優秀主演男優賞】 本木雅弘『おくりびと』
    【最優秀主演女優賞】 木村多江『ぐるりのこと。』
    【最優秀助演男優賞】 山崎努『おくりびと』
    【最優秀助演女優賞】 余貴美子『おくりびと』
    【最優秀脚本賞】 小山薫堂『おくりびと』
    【最優秀美術賞】 桑島十和子『パコと魔法の絵本』
    【最優秀撮影賞】 浜田毅『おくりびと』
    【最優秀照明賞】 高屋齋『おくりびと』
    【最優秀録音賞】 尾崎聡、小野寺修『おくりびと』
    【最優秀編集賞】 川島章正『おくりびと』
    【最優秀音楽賞】 久石譲『崖の上のポニョ』
    【最優秀アニメーション作品賞 】『崖の上のポニョ』
    【最優秀外国語賞】 『ダークナイト』 
        
    ★ goo映画 より★


    ★おくりびと公式HP★

    ★日本アカデミー賞公式HP★
                                         
    《クリックをよろしく》

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://lacoco.blog11.fc2.com/tb.php/201-518d8ec9

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-10 | »
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ