スポンサーサイト


    伊坂幸太郎のゆうびん小説~バイバイ、ブラックバード~ 最終話刊行は6月らしい

    ゆうびん小説の『バイバイ、ブラックバード』が
    あなたのポストに届くんです。
    純粋にワクワクしませんか?
    ~伊坂幸太郎が贈る、遊び心に満ちたラブレター~ 

    ゆうびん小説
                      読者にはこの形で届く



    といううたい文句で、昨年始まったゆうびん小説
    全6話で5話まで完成らしい。最終話は刊行されるようなので
    残念ながら応募できなかった身としては刊行を待つしかない!
    6月ということなので楽しみにしています。


    伊坂

    自分のポストに小説が届くなんて。雑誌の定期購読とどこが
    違うのか、というと論理的に説明できないんですけど(笑)、
    でも何か、違う気がするんですよね。短編小説が自宅に届く、
    というのは。
    今、音楽も映画もネットでダウンロードできますけど、僕、
    どちらかというと"徒歩派"なんです。歩いて、お店に行って、
    CDジャケットを手に入れるほうが愛着がわくんです。小説も
    誰でも手に入れられるんじゃなくて、限られた読者に届くっ
    ていうのは面白いんじゃないかなと。
    そこに、自分が参加できるっていうのがワクワクしますよね。
    全部で5つの短編小説を応募してくれた方にそれぞれ届ける
    ことになると思います」

    太宰治の『グッド・バイ』の続きを伊坂幸太郎が書く!?
    「父親が大の太宰治ファンだった反動で、僕は、絶対に太宰治
    は読まない!となぜかずっと思っていたんですけど(笑)、
    編集者の方から『グッド・バイ』の続きを書いてみませんか?
    と言われて初めて読んだんですよ。読んでみたら、すごく面白
    い。ポップなんですよね。
    『グッド・バイ』って複数の女性と付き合っている男が、ある
    女と組んで、次々と別れを告げていくお話なんですが、その構
    造を使って、僕なりの『グッド・バイ』を書いてみようと思った
    んです。だから、太宰治の続きでは全然ないんですけど、でも、
    『グッド・バイ』から生み出された感じの作品になります。
     この新作小説のタイトルは、その名も『バイバイ、ブラック
    バード』。『グッド・バイ』の小説の構造を借りてるよ、とすぐ
    に分かるタイトルが誠実かなと。BBBでイニシャルが並ぶのも
    カワイイし。『バイバイ、ブラックバード』ってジャズのスタン
    ダードナンバーで、マイルス・デイヴィスが好んで演奏していた。
    マイルス・デイヴィスって最初はちょっと苦手だったんですけど、
    誕生日が一緒だと知って、急に親近感湧いたんです(笑)
    正直、短編小説を書くのって、僕はすごくつらくて今は、あんまり
    引き受けられないんですよね。一泊旅行行くのも、海外旅行行く
    のも大変じゃないですか。実は短編小説も長編小説と同じ労力が
    かかるんですよ。僕の能力の問題かもしれないんですけど、ドラ
    マが無限に思いつかないんですよね。でも『ゆうびん小説』なら
    やってみようって思うんです。まだひとつも書けてないんですが、
    最初の話とラストシーンは珍しく決まっていて、特にラストは、
    自分で、思い出すたびに感動します(笑)」

                        本屋大賞HPからお借りしました

    ★双葉社★

    ★PRONWEB★

    人気ブログランキングへ
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://lacoco.blog11.fc2.com/tb.php/226-0648bfaa

     | HOME | 

    Appendix

    猫

    ネーム:Komachi

         

       Admin

    Categories



    Monthly







    Calendar

    « | 2017-08 | »
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    Recent Entries

    Categories





    Recent Comments

    Recent Trackbacks





    まとめ